青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

がま口

ここしばらく、たくさん買ってしまった「がま口」の口金の在庫処分に励んでいました。
1個買うより10個買う方が少し安い・・
がま口に限らず、そんな小さな損得にこだわって私の手芸材料の在庫は大変なことに
なっています。(苦笑)

ところでがま口って何で「がま口」って言うのかご存知ですか?
そう・・その通りだそうです。
「開いた口がガマの口に似ているから」

割烹着を着て買い物かごを下げたおばさんが、がま口を開けてお金を払う・・
私のがま口の印象はそんな感じだったのですがちょっとおしゃれながま口を作ってみました。

初めに作り始めたのは「ハンコ入れ」
e0121128_14525989.jpg
これ、かなり作りました。
表布と中布の取り合わせを楽しみながらいくつくらい作ったかしら・・???
プレゼントすると喜ばれます。
でもいくつも必要なものではありませんね~

このハンコ入れを使った方が「もう少し袋の部分が大きかったら小物が入るわね~」と
おっしゃったので同じ口金を使って作ってみました。↓
e0121128_14581744.jpg

旅行先などで外したネックレスやリングなどをいれてもいいかな・・?
私はあまり飾り物を付けないのでアクセサリーより「薬入れ」かな・・?(笑)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、薬のアップリケの付いたがま口がが出来上がりました。
e0121128_10573362.jpg

ちょっと凝り過ぎかな?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-25 15:05 | 手作り | Comments(14)
Commented by pocky at 2010-10-25 22:18 x
いつもikakoさんの作品を羨ましく見ています(笑)
可愛らしい素敵な小物入れですね~^^
着払いで一個・・なんちゃって(笑)
Commented by AKKO at 2010-10-25 23:03 x
「がま口」の口金の在庫処分って・・(^-^;)
手芸材料の在庫・・・私もいっぱ~~いあります^^
手作り好きな人間は、つい材料を買い込んでしまうクセがありますね
それと、作った後の残り布、残り糸・・・

いただいた印鑑入れ
表地も好みでしたが(ミシンでダ~~っとステッチされてた布)
中の生地の色が決め手でした(*^▽^*)
印鑑は持ち歩かないので、私も薬入れにします♪
Commented by Etsuko at 2010-10-25 23:36 x
ikakoさんのがま口を見る限り、割烹着を着たおばさんの姿は浮かんできません。
お洒落でセンスが良いですね。
女性はこまごましたものが好きだから重宝しそうですね。
着々と在庫が片付いていくのが羨ましいです。
Commented by ikako-27 at 2010-10-25 23:59
pocky さま
商談成立・・?
・・なんちゃって(笑う)
お好みのをプレゼントしますよ~
苦手だった口金付けも苦でなくなりました。
まだまだ口金残ってます。
でもこの口金は「ハンコ入れ」用ですのでガマの口のようには
大きく開きませんよ~
Commented by ikako-27 at 2010-10-26 00:13
AKKOさま
残ったものは「帯に短したすきに長し・・」で結局また、買い足すので
いつまでたっても在庫の山はなくなりませんね。
ハンコ入れは10センチほどの残り布で出来ますよ。
ハンコ入れに薬入りますか~?
AKKO さんお若いから、もしもの時の頭痛薬一錠くらいでいいかしら?
Commented by ikako-27 at 2010-10-26 00:20
Etsukoさま
写真ではわかりにくいですがこのがま口、かなり小さいです。
自分で作って自分で「かわいい~!」と自己満足・・(苦笑)
今、薬のアップリケのがま口、制作中・・

>着々と在庫が片付いていくのが羨ましいです。
減っては行きますがそれ以上に買い足しているので・・(苦笑)
Commented by kiki at 2010-10-26 07:01 x
キャ~、かわいい~!

こんな細かい作業、私の太い指でしたらこんなにきれいには絶対できないだろうなぁ。
わが家の在庫にも口金あるのですが、まだ作ったことがないのです。
作品展が終わったら、この冬には挑戦してみようかしら・・・・
Commented by ikako-27 at 2010-10-26 08:02
kikiさま
おはようございます^^
お忙しそうですね~
kikiさんみたいな人、ご近所さんにに欲しいです。
kikiさんの渦に巻き込まれてみたい・・(笑)

ハンコ入れは誰にでも出来て簡単です。
先日も手仕事全然しない方が作ってみたいとおっしゃるので
我が家で講習会しました。
簡単に出来たのでプレゼント用に作りたいからと口金20個、
頼まれました。
kikiさんだったら100個くらいチャチャッと出来ちゃいそうですよ~

Commented by ひよこ at 2010-10-26 22:33 x
ハンコいれも小物いれもとっても可愛いです~。
アップリケはikakoさんのデザインでしょう?素敵~!
ちいっちゃいのって作りの大変そうですが・・
Commented by ikako-27 at 2010-10-26 23:55
ひよこ さま
気の多い私が今度は可愛い刺繍にハマりそうです。(苦笑)
小さいのは作りにくいのですが出来あがったのをながめると
何だか可愛いんですよね~
薬入れのボタンは錠剤の薬に見えたでしょうか?
薬瓶の中身はビーズです。
透けるオーガンジーを張ってます。
Commented by apricot at 2010-10-27 11:36 x
素敵〜の一言!! 欲しいです。細かい作業をされていて、いつも感心しています。私にもそのような能力があったら。。。 私も着払いでお願いしたいで〜す。
Commented by Tao at 2010-10-27 22:05 x
とってもオシャレな小物、ikakoさんが楽しんで
作っていらっしゃる事が伝わってきて飽きません。
一番、最後のお薬用のがまぐち!まあ!って笑っちゃいました。
温かくってユーモアがあって、希望者を募って下さったら、
一番に手をあげます。
だって、これを拝見したら、小さなジップロックに入れてる
の嫌になってしまったのですもの!

Commented by ikako-27 at 2010-10-27 22:41
apricotさま
こんばんは!
apricotさんのうれしいお言葉にまた、創作意欲が湧いてきました~♪
「そんなに作ってどうするの~?」という声が聞こえるようですが・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-10-27 22:54
Taoさま
薬のアップリケはどうかしら・・?と思っていましたが
Taoさんに笑っていただけたようでちょっと安心です^^。
私を含め、何かしらの薬が手放せない歳になり外出の時に
一回分の薬が入る小さながま口は便利かな~?
内側は楽しい柄や明るい色合いがいいかもしれませんね。
また色々、作ってみますね。


<< B級ご当地グルメ      女性好みのランチ・・♪ >>