青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 21日

女性好みのランチ・・♪

昨年の今頃、初めて連れてっていただいてから二回目の訪問です。
三木にある、中里の庵 沾(ナカザトノイオリテン)です。
車でないと行けないようなへんぴな場所なのでお客さんは全員、マイカーです。
男性客は一人もいませんでした。(苦笑)
この時間、働いている男性には申し訳ないのですが女性方はとても優雅な時間を
過ごしているようです。(苦笑)

お料理は前回よりもかなりお上品なお料理に変身してました。(笑)
一緒に行った友人は腹5分くらいだったんじゃないかしら?と心配でした。(苦笑)

e0121128_10463380.jpg

長皿の上には左からマッシュしたかぼちゃをシュウマイの皮で包んで揚げたもの。
お正月にきんとんを包んでもいいかもしれませんね。
ニンジンの白和え。
面白いアイデアだと思ったのは稲穂の束に見立てたゴボウ料理です。
薄味を付けたゴボウの細切りの先にゴマをまぶしつけ、湯葉で稲穂に見立てたゴボウを束ね
油で揚げてありました。
柿の葉っぱの上の料理はどうしても思い出せません・・。
程良く湾曲した色づいた柿の葉っぱのお皿だけが印象に残っていて・・。

レンゲの上に小さな卵焼き。
真中の器には焼きナス、
生姜ではなく赤いコチュジャン?がのっています。
焼きナスには生姜という固定観念がありました。
小さなおちょこよりも小さな器には薄味を付けたエノキダケの上に薄い生ハム・・。

このお料理、1350円です。
デザートがついていたら女性はもっと嬉しい!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庵の庭ではホトトギスが花盛り・・
e0121128_118524.jpg
e0121128_1194388.jpg

昨年の初めての訪問の時にも庭で咲いていたホトトギス。
いつも見かけるホトトギスの花よりも小ぶりで可愛いのです。
店主から切り花を一本いただいて挿し芽しました。
うれしいことにうまく根付いてベランダで咲いています^^
e0121128_11134278.jpg
あらあら・・、こんなとこから芽が・・!
e0121128_11172327.jpg
救い出して植え替えました・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-21 11:22 | 暮らしのスクラップ


<< がま口      今年の渋皮煮 >>