2010年 10月 17日

今年の出来具合は・・?

今年の夏の猛暑の影響で農作物に大きな影響が出ましたね。
野菜はこのところいくらか落ち着いてきたのでしょうか?
白菜、レタス、ホウレン草、きゅうり、トマト、・・
何でもみんな高値でしたね~
食べなくても生きていける野菜はしばらく買っていません・・(苦笑)
もちろん、国産松茸なんぞは何十年も買っていません。(笑)

毎年、秋の楽しみの一つが栗の渋皮煮を作ることです。
栗拾いで拾ってきた栗の美味しさを知ってからは栗拾いに行くのが秋のお楽しみの
一つだったのですが・・?
今年は栗も猛暑の影響を受けて生育の時期が大幅にずれ込み、出来具合も例年に
比べて悪いようでした。
今年は栗拾いも行けず、お店で買った栗で渋皮煮を作ったのですがやっぱりいつもの
栗拾いの栗の方がずっと良かった・・。
皮がむきやすく、渋皮の掃除もしやすく、傷んだ栗もほとんどなかったのです・・
(虫食いのない栗を選んで拾ってきた・・ということもありますが?笑)
来年はやっぱり栗拾いに行って、渋皮煮を作りたい・・

関西の秋には「丹波黒枝豆」も欠かせませんね。
甘くて大きな粒の黒枝豆。
解禁日は10月5日でした。
農家の刈りたての黒枝豆を買いに今年も篠山まで行ってきました。
e0121128_0185385.jpg

いつもは株買いをするのですが今年はやはり猛暑の影響でしょうか?実の付きが最悪でした。
葉も茎も立派に成長はしているのですが実の付きが極端に悪い・・
農家も「一株いくら」の株売りが出来ず、枝から自由に実を外し、目方売りでした。
豆を採ったあとの枝の大きな山が出来ました。
e0121128_0194849.jpg
e0121128_020017.jpg

天候に左右される農家の方は大変ですね。
「来年もこんなだったらもう大変だよ~!」と農家の方。

丹精込めた美味しい黒枝豆をごちそうさまでした!!!
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-17 00:21 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by pain-au-rasins at 2010-10-17 19:01
ikakoさん こんばんは^^

え~どうしましょう!
来週黒豆と丹波栗を買いに篠山に行くのですが今年は不出来なんですね(;;)
栗拾いって何処に行かれるのですか?
Commented by Tao at 2010-10-17 19:51 x
丹波、そして丹波篠山。名にしおう美味しい栗や黒豆の里ですね。そのほかの何もかも、さぞかし美味しいことでしょう。
嬉しい秋の恵み、せっせと丹精なさるの楽しいでしょうね。
今年は、都会の公園でも、木の実が極端に少ないです。
いつもはギッシリとぶら下がっているエゴノキの実も、しなびた物がポツン、ポツンとぶら下がっていただけです。
これでは、小鳥たちも飢えてしまうでしょう。
気にかかる今年です。
Commented by ikako-27 at 2010-10-17 22:33
ノアさま
ノアさん、こんばんは!
ノアさん、ご心配なく~~
黒枝豆、不作のようですが実の付いた枝を選んで束にしてどこでも
山積みされていますよ。
私は畑で自分で収穫出来るところへ行ったのですがそこの畑は
昨年と比べて極端に不作のようでした。
でも味は良かったですよ^^。
来週だったらもっと実が熟成されているかもしれませんね。

栗拾いは加古川のみとろクリ園に行ってます。
今年はもう終わりでしょうが来年は必ず行こうと思っています。
Commented by ikako-27 at 2010-10-17 22:46
Tao さま
丹波篠山は神戸から1時間足らずで行けるんですよ。
今田町の焼き物は昔から有名ですが最近はいろんなジャンルの
手作りの好きな方々が集まっています。
私の柿渋染めの先生も宝塚のお住まいからこちらに工房を移されました。

今年の夏の猛暑の影響は大きいですね。
生活がかかっている農家の方とは次元が違いすぎますが我が家のベランダも
影響を受けてます。
毎年作るトウガラシ、いつもは今頃真っ赤に色づいているのですが
今年は未だに青いトウガラシの方が多いのです。
このまま、青いままで終わってしまうのかしら?
この夏の猛暑はいろんなところに影響が及んでいますね。
Commented by hirobou at 2010-10-18 07:27 x
今、3日目の栗の渋皮煮の最終日になりそうです。渋皮が破れている栗を食べて食べて胃が痛い。

ikakoさんのレシピを探しました。
Commented by yo-ko1108 at 2010-10-18 08:10 x
クリの渋皮煮は友人が作るの大好きな人で今年たくさん食べてます。
黒豆の枝豆も田舎で美味しく食べました。丹波のように立派ではありませんが。(苦笑)
私の胃の重いのは↑hirobouさんと同じ理由かな~~(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-10-18 11:24
hirobou さま
美味しい渋皮煮が出来ますように・・♪
渋皮が破れている栗は見かけは悪いけど味が中まで浸みこんで
美味しいですね。
胃が痛くなるほど、食べちゃったの~?(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-10-18 11:30
yo-koさま
作るのが好きな人がそばにいるのが一番ですね~
作るのが好きな人は人にも食べてもらいたい・・

黒豆の枝豆も作っているのですか?
採りたては美味しいですね~
枝豆は食べ始めると限りなく手が伸びてしまいますね。
食べ終わったあとの皮の山を見てびっくりします。(笑)


<< 今年の渋皮煮      おうちギャラリー訪問 >>