2010年 10月 09日

帯地のがま口ポーチ

三連休の初日ですが・・
関西は朝からしっかり雨降りです。
各地で楽しい秋のイベントを予定しているところもあったようですが
生憎のお天気になってしまいましたね。

今日は家にこもって手作りを楽しんでいます。
以前、お友達から頂いた帯です。e0121128_1404458.jpg
きれいな色合いの帯でまだ使える
ものなのですが気にしないで鋏を
入れてもいいと言われてはいたの
ですが・・。

鋏を入れる勇気がなくずっと出したりしまったり・・と
眺めておりました。
他人のもので思い入れがないとはいえまだ使えるものにハサミを入れるには決断が必要です。

・・思い切って鋏を入れました。
一度鋏を入れてしまったらもう戸惑いもなくチョキチョキと・・(笑)

まずは下さった方に形として残るものを・・と思いがま口のポーチを作ってみました。
表と裏を少し変えてみました。
e0121128_14303873.jpg

柄の部分もきれいなのですが手の部分を使い作ってみました。
赤い玉が可愛いです。
口金にカンがついていますのでクサリか丸紐を付けたいと思うのですが
どちらがお好みでしょうね~?
ポシェットにしてもいいかしら・・?

まだまだ、たくさん残っています。
何かいい用途のアイデアはありませんか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-09 14:42 | 手作り | Comments(12)
Commented at 2010-10-09 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-10-09 17:12
↑鍵さま
ありがとうございます。
困ったものですね!
Commented by kiki at 2010-10-09 20:04 x
本当にかわいい口金ですね。
持ち手が付くってことは、これ結構大きいのでしょうか?
くださった方に、作品にしてお返しをする、ikakoさんらしいお心遣いですね。きっと喜ばれますよ。

我が家にも派手な帯がいくつかあります。
私は今まで帯で何か作ったことがないのですが、がま口バッグはいいですね。
これからもikakoさんのところで、この帯の追跡調査をすることにします(笑)
Commented by Etsuko at 2010-10-09 22:19 x
帯地ならしっかりしていて丈夫でしょうね~
素晴らしいアイデアだと思います!素敵ながま口になりましたね。
タンスの肥やしより普段使いのがま口、帯地も日の目をみましたね。
勿論ポシェット素敵だと思います。仕上がれば見せてくださいね。
Commented by Tao at 2010-10-09 23:10 x
手の部分で、これだけ素敵な物が仕立てられるのですから、
後はどんな作品になるのかしら?と楽しみです。
今日は、ゆっくりとikakoさんのタグ袋物を拝見!
素晴らしいセンスと作品の質の高さにため息が
出ました。
お陰様で、とても豊かな時間を過ごしました。
素晴らしい才能にため息をつきましたよ。
Commented by ikako-27 at 2010-10-10 00:08
kikiさま
帯や着物に関してはkikiさんが大先輩です。
kikiさんの思いがけないアイデアにはいつも脱帽ですよ^^。
kikiさんの追跡調査を受けるからには尻切れトンボのまま
雲隠れしないように頑張ります~(笑)

このがま口ポーチは大きくありません。
口金の幅は13㎝ほどです。写真では銀色に見えますが
アンティックゴールドの口金です。
これは和風ですがおしゃれな洋風の布地を使って鎖の持ち手を
付けるとまた、違う雰囲気でおしゃれなポーチが出来ますよ。
Commented by ikako-27 at 2010-10-10 00:14
Etsuko さま
あまりしっかりし過ぎた帯地ですとバッグやポーチを作る時、
縫いにくいのですがこの帯地はしなやかで縫いやすい帯でした。
短い鎖を付けようか?長い紐にしてポシェットのように首から
下げられるようにしようか?と迷っています。
ご本人に伺った方がいいですね。
出来あがりましたらまた見て下さいね。
Commented by ikako-27 at 2010-10-10 00:20
Taoさま
袋ものを作るのが好きなんですよ。
でも縫うのは苦にならないのですがアイデアが湧かずに苦労します。
「縫うのは苦手だけどアイデアはいくらでも湧き出てくるのよ」
・・という方と出会ったことがあります。
なかなか思うように行かないものですね~(笑)
皆さんのお知恵とアイデアをいただきながらまた、作りますので
よろしく~です。
Commented by hirobou at 2010-10-10 06:25 x
ikakoさんから頂いたショルダーのバックの型紙で、帯のバックを何個も作りました。全部この帯でも良いし、中央を帯で両脇を地味な違う布でも良い。素敵なショルダーになりそうですよ(柄のない方が合うも。)
Commented by ikako-27 at 2010-10-10 09:46
hirobou さま
おはようございます
いいアドバイスをありがとう^^
帯を眺めながらいろいろ楽しんでみますね!♪
Commented by ひよこ at 2010-10-11 00:37 x
ikakoさんこんばんは!
友人がこんな口金のついた古布のメガネいれを持っていて
同じような形のを知人が探したが、なかなか見つからない・・
って言ってました。
またいろいろ作ってみせて下さいね~。
Commented by ikako-27 at 2010-10-11 11:18
ひよこ さま
ひよこさん、こんにちは!
メガネ入れもいいですね~
この口金、幅が13㎝あるのでメガネ入れにはちょっと
大きいですが赤い玉が可愛いです^^。
もっと小さいのがあったらきっとかわいいメガネ入れが
出来そうですね~♪
アイデアをありがとう。


<< 「阪急電車」      彦根城から湖北へ・・ >>