2010年 09月 30日

テールシチュー

「道の駅 いながわ」の帰り道に北区の「山垣畜産」に寄り、牛テールを買ってきました。

汗をタラタラ流しながら地獄のようなキッチンで煮込み料理をしていた今年の夏・・
喉元過ぎれば・・?
あの暑さはもうすっかり脳裏から消え、心地よい秋風に吹かれながら食欲の秋を
実感しています。(笑)
キッチンも地獄から天国へ・・は言い過ぎか?
煮込み料理をしていてもガスの炎がほんわか温かく伝わってきます・・。。。

さっと熱湯に入れたあと、血を洗い流したテールをフライパンで焼き色を付け、
みじん切りしてからバターで炒めた玉ねぎ、にんじん、セロリを加え野菜が柔らかくなるまで
煮込みました。
e0121128_1246302.jpg

肉が柔らかくなったら赤ワイン、トマトジュース、缶詰のデミグラスソース、コンソメ、
大きめに切った野菜を加え、野菜に火が通るまで煮込んで出来あがり。
e0121128_12472970.jpg

骨からいいスープが出るのでおいしいですね。
でもテールを上手に食べるのはなかなか難しい・・(汗・・)
ナイフ、フォーク、スプーン、お箸・・総動員です。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-30 12:53 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by pocky at 2010-09-30 22:27 x
骨からの良いスープが出て最高ですよね。
少し肌寒くなったので、何となくこういう温かいスープが
欲しくなります。
美味しそう^^
金時草も身体にいいし、美味しいですね^^
Commented by ikako-27 at 2010-10-01 23:18
pockyさま
肌寒くなってくるとお鍋やおでん、スープなどお料理の幅が広がってきますね。
残ったスープもオムライスのソースにしたり、重宝します。
食べにくいのが難点ですね~ (笑)


<< 彦根城から湖北へ・・      道の駅 いながわ >>