2010年 09月 26日

道の駅 いながわ

道の駅が好きです^^。
「道の駅 いながわ」には初めて行きました。
いろいろな道の駅に行きましたがお気に入りの「道の駅」の一つになりそうです。

なす、きゅうり、ゴーヤ、生椎茸、みょうが、葉トウガラシ、金時草(キンジソウ)、にら、
買ってきた野菜はその他いろいろ・・

野菜の棚の前で・・
「あっ~!キンジソウが売ってる~!」
となりの女性がうれしそうに声を上げた・・
キンジソウは最近、直売所で見かけたことがあったのですが食べ方もわからず買わずじまい・・

「キンジソウって美味しいんですか・・?」
「金沢にいた時よく食べてたんですよ~。美味しいですよ。」

酢味噌和えにしたり、ポン酢で食べるといいということでしたので買ってきました。
教えていただいたように酢味噌和えとポン酢をつけていただいてみました。
食感はワカメそっくりでしたね。
ワカメといっしょに酢味噌和えにしても面白いかも・・?
お鍋に入れてもいいかもしれませんね~
スーパーではまだ見かけたことがありません・・。

買ってきたささげと生椎茸、手作りこんにゃくは煮物に・・
小さい生椎茸は煮物にしても美味しいです。
e0121128_13584591.jpg


ゴーヤは佃煮にしました。
ご飯がすすむおかずです。
e0121128_144779.jpg

薄切りしたゴーヤをさっと湯がき、しぼったものを砂糖、醤油、酢で煮込み、鰹節、ゴマをまぶしています。

「道の駅 いながわ」名物にお蕎麦がありました。
十割そばということです。
夫は天ぷらそば、私はとろろそばをいただきました。
e0121128_14921100.jpg

美味しかったですよ。
また行きたい「道の駅 いながわ」です。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-26 14:12 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by ikako-27 at 2010-09-26 23:44
Tao さま
金時草、ご存じだったんですね。
ほんの少し、ぬめりを感じました。
新ワカメの「コリコリッ!」とした食感が思い浮かびましたよ。

「ビタミンA、B1、B2、カリウム、鉄分もたっぷり、活性酸素を抑え、
血圧調整する成分も含んでいるとか・・?とにかく夏バテ防止にはぴったりの野菜」
・・と説明書きがありました。
野菜の直売所めぐりは楽しいですね^^。
珍しいお野菜に出会え、新鮮でお安く・・といいことがいっぱいです。
お蕎麦も美味しかったです。

Commented by ikako-27 at 2010-09-26 23:50
Tao さま
うっかり間違えてTao様から頂いたコメントを消してしまいました。
またまた私のドジぶりをさらけ出してしまいました。(汗・・)
大変、失礼を致しました。
申し訳ございません・・。
Commented by apricot at 2010-09-27 16:38 x
金時草食べてみたいです。(笑) いつも美味しそうなお料理ですね。勉強になります。ところでikakoさまは瓶にいれた茗荷漬けやジェノベーゼソースなどは全て冷蔵庫保存ですか?冷蔵庫の中が窮屈になりどうしようか思案中です。
Commented by Tao at 2010-09-27 21:58 x
あらあら! 何だかホッといたします(*^^*)
私もドジで、そのうえikakoさんと違って大層ものぐさなのです。
金時草、まだあるかしら?何だか夏の野菜のように見えますね・・。
Commented by ikako-27 at 2010-09-28 00:02
apricotさま
金時草、見かけたらお試しくださいね。
新しいもの、未体験のものは興味がありますよね~
たまにはがっかりすることもありますけどね。
以前、赤いオクラを見かけてうれしがって買ってきましたけど
火を通したらさえない緑色になってがっかりしました・・
緑色のオクラの方がきれいでした。

みょうがもジェノベーゼソースも冷蔵庫の中です。
たくさんのジャムの瓶や保存食、手作りポン酢など冷蔵庫の中は
大変なことになっていますよ。
冷蔵庫がもう一つ欲しいくらいです。(苦笑)
何でもたくさん作り過ぎです。
ご近所さんのお助けが不可欠です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-09-28 00:11
Taoさま
温かいお言葉にホッといたしました^^。
お見受けしたところTaoさんがドジでものぐさのようには
とても思えないのですが・・?
もしそうだとしたらきっと愛すべきドジなのでしょうね~(笑)
知性あふれる心やさしいご婦人が見えるのですが・・
Commented by yo-ko1108 at 2010-09-29 07:44 x
コメント有難うございます。
田舎通いも終末に近くドタバタと暮らしてます。
いろんな野菜の利用法ikakoさんのブログを参考に
させて頂いてます。金時草に似たものが田舎の山道にあったような・・・
Commented by ikako-27 at 2010-09-29 11:39
yo-koさま
楽しい田舎暮らしだったようですね^^。
地元の方との交流、kikiさんたちとのひと時、美味しくって楽しそうで・・
いいなぁ~♪
ご自分の手で作ったお野菜はとびきり美味しいでしょうね~!
残り少ない田舎暮らし、楽しんで下さいね。
Commented by apricot at 2010-10-27 13:21 x
金時草やっと見つけました。道の駅にありました。早速茹でてポン酢で頂きました。つるむらさきより土臭くなくて、以外としっかりした食感でおいしかっかです。はまりそうです。プランター栽培できないかしら。
Commented by ikako-27 at 2010-10-27 22:44
apricot さま
金時草、ありましたか?
私はあれ以来、お目にかかっていません・・
道の駅に行くと、普段お目にかからない野菜と出会えて楽しいですね^^。


<< テールシチュー      暑さ寒さも彼岸まで・・ >>