青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

道の駅 いながわ

道の駅が好きです^^。
「道の駅 いながわ」には初めて行きました。
いろいろな道の駅に行きましたがお気に入りの「道の駅」の一つになりそうです。

なす、きゅうり、ゴーヤ、生椎茸、みょうが、葉トウガラシ、金時草(キンジソウ)、にら、
買ってきた野菜はその他いろいろ・・

野菜の棚の前で・・
「あっ~!キンジソウが売ってる~!」
となりの女性がうれしそうに声を上げた・・
キンジソウは最近、直売所で見かけたことがあったのですが食べ方もわからず買わずじまい・・

「キンジソウって美味しいんですか・・?」
「金沢にいた時よく食べてたんですよ~。美味しいですよ。」

酢味噌和えにしたり、ポン酢で食べるといいということでしたので買ってきました。
教えていただいたように酢味噌和えとポン酢をつけていただいてみました。
食感はワカメそっくりでしたね。
ワカメといっしょに酢味噌和えにしても面白いかも・・?
お鍋に入れてもいいかもしれませんね~
スーパーではまだ見かけたことがありません・・。

買ってきたささげと生椎茸、手作りこんにゃくは煮物に・・
小さい生椎茸は煮物にしても美味しいです。
e0121128_13584591.jpg


ゴーヤは佃煮にしました。
ご飯がすすむおかずです。
e0121128_144779.jpg

薄切りしたゴーヤをさっと湯がき、しぼったものを砂糖、醤油、酢で煮込み、鰹節、ゴマをまぶしています。

「道の駅 いながわ」名物にお蕎麦がありました。
十割そばということです。
夫は天ぷらそば、私はとろろそばをいただきました。
e0121128_14921100.jpg

美味しかったですよ。
また行きたい「道の駅 いながわ」です。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-26 14:12 | 手作りキッチン


<< テールシチュー      暑さ寒さも彼岸まで・・ >>