青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 20日

ブログで習う料理・・

今日のお昼ご飯の「ゴーヤチャーハン」、
そして・・、ベランダで摘んだバジルで作った「ジェノベーゼ」

どちらもブログを楽しみ始めてから人気ブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」で
教えて頂いたお料理です。

ご夫婦がお互いにいたわり合い、補いあいながら生活を楽しんでいらっしゃる様子は
とても微笑ましい限りです^^。
羨ましくもあり理想の夫婦像を見ているようですがはて?さて・・?我が家は・・?
とてもとても・・似ても似つかない自己主張の強い二人であります。
長い間に出来あがった二人の関係は簡単には修正できないのですがお料理は
素直に真似しています・・。(笑)

「ゴーヤチャーハン」、大好きです。
もともとのレシピからは独り歩きして我が家流の「ゴーヤチャーハン」になってしまっていますが
「いりこ」と「ゴーヤ」だけは外せませんね~
今日は、そこに竹輪とゴマがたっぷり入っています。
塩、こしょう、最後に醤油を少々入れています。
e0121128_1728497.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴーヤチャーハンの昼食の後、ベランダのバジルを摘んで・・、「ジェノベーゼ」を作りました。
ベランダで育てたバジルで作る「ジェノベーゼ」も教えて頂いて以来、この時期の欠かせない
楽しみになりました。
e0121128_17355296.jpg

食欲の秋・・、食べ物の話題が続きますね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-20 17:41 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by kiki at 2010-09-20 23:34 x
いつも美味しそうなものがありますね。
我が家のゴーヤは今年3個だけ食べられました。
ゴーヤの美味しさに目覚めたのも今年。
来年は緑のカーテンになるようにゴーヤをたくさん植えたいと思います。

バジルほったらかしてあるのだけれど、ジュノベーゼってむずかしい?
Commented by ikako-27 at 2010-09-21 07:38
kikiさま
おはようございます^^
いつもの日常が帰ってきましたか?
ジェノベーゼはネットでもたくさん出ていて分量はそれぞれ違いますが
作り方は攪拌するだけだから簡単ですよ~
松の実とクルミで作っているものもありますね。
私の作ったジェノベーゼの作り方です。
http://kakinosibu.exblog.jp/6660247/
今年は同じ分量でバジルが72gと少し多いです。
Commented by Tao at 2010-09-21 22:21 x
ゴーヤチャーハン! 珍しいものを教えていただきました。
そして楽しいブログ「ばーさんが・・・」、我が家の食卓に初めての物がたくさん並びそうです。
こんな楽しみも、素敵な青柿さんを知ったからですね。
ありがとう!
Commented by ikako-27 at 2010-09-21 23:58
Taoさま
こんばんは^^
私のゴーヤチャーハンは「ばーさんが・・・」で教えて頂いたものとは
だいぶ外れた、いい加減なチャーハンになってしまっていますが
本家本元の作り方をご覧になってみてください。
http://sesenta.exblog.jp/8042624
世の中には口にしたことのない美味しいものがいっぱいありそうですね~(笑)
ブログを通じて教えて頂くこと・・、いっぱいです!


<< 暑さ寒さも彼岸まで・・      忙しい一日・・♪ >>