青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

忙しい一日・・♪

朝、ご近所さんから「野菜の直売所に行きませんか~?」という、うれしいお誘い・・♪
野菜の直売所、大好きです!
でも車がないといけない所ばかりですので運転免許を持たない私はこんなお誘いは二つ返事です。
「行きたいです~!お願いしま~す」

いつものことですがあと先のことを考えず、あれこれ買い込んでしまう癖がある私・・
たくさんの野菜のほかにジャム用の無花果を箱ごと買ってきました。

無花果のジャムがたくさん出来ました。
e0121128_14565123.jpg

たまたまあった「甜菜糖」を使いましたのでグラニュー糖で作ったジャムとちょっと色が違います。
グラニュー糖で作った無花果ジャムはきれいなピンク色になるのですが赤茶色のジャムになりました。
でも「甜菜糖」の甘味はまろやかな甘さのような気がします。
まだまだある無花果・・、無花果のワイン煮も出来ました^^。

たくさん買ってきた野菜の処理もしないといけない・・。
買い込み過ぎるとあとの処理が大変です!!!
わかっているのに・・
ついつい買いすぎます・・(苦笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな買ってきた野菜の処理で忙しい日の夕方、
夫から・・
「六甲アイランドでアジが釣れてるから行こう!」という誘いが・・
いつも好き勝手な生活をさせてもらってるし・・、たまには夫とも遊ばないと・・ね~(苦笑)
無下に断れず・・、同行しました。

小アジと鰯が入れ食い状態でした^^。
1時間ほどの間に小アジが67匹。
釣っているときは楽しいのですが・・
これもあとの処理が結構大変!

大好きなアジのお寿司には少々小さすぎるので南蛮漬けになりました。
e0121128_14584580.jpg

野菜の千切りの布団をかぶってたくさんのアジが寝ています。
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-17 15:05 | 手作りキッチン


<< ブログで習う料理・・      和みパン 「みのりや」 >>