2010年 09月 14日

和みパン 「みのりや」

開け放した窓からは秋色の風が吹きこんでいます^^。♪
今年ほど秋の到来を待ち望んだ年があったでしょうか・・?

先日、柿渋クラフト工房へ行く前から電話予約していた「黒豆ぱん」です。↓
e0121128_12283174.jpg

三角のおにぎりのような可愛い形のパンです。
パンを割ると、ほど良い甘さに煮た丹波篠山特産の黒豆がびっしり詰まっています。
e0121128_12534884.jpg
「みのりや」には美味しいパンがいろいろ並んでいますがこの「黒豆ぱん」が気に入っています。

電話予約してまで食べたかった「黒豆パン」だったのですがこのパンが私の口に
入るまでには紆余曲折がありました・・(汗・・)
先生の工房から帰るときになんと・・!!!
お恥ずかしいことに・・
パンを忘れてきました・・

忘れものに気がついた奥様が、お忙しい中を
車で追いかけて下さったのですが・・?
(タッチの差で列車は出た後でした・・涙)

結局、宅急便で送って下さるというお手間と煩雑さをおかけしてしまいました。
黒豆パンを口に入れるたびに先生ご夫妻のお顔がちらつきました。(苦笑)
我が身の間抜けぶりと散漫な神経を反省です・・!

先日も電車の中に日傘を忘れてきました・・(涙・・)
危険信号が点滅しているようです・・!!!

確かめよう!右手、左手もう一度!
[PR]

by ikako-27 | 2010-09-14 17:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by Tao at 2010-09-14 20:07 x
黒豆パン♪ 可愛くって、なかなかユニークな形ですね! 見ているだけで和みます。 生地が米粉かしら? 
それにしても、お口に入るまで長旅をしましたね!

私も今年、日傘をなくしました。点滅状態は、はるか昔の事。
今、危険信号は灯りっぱなしです(>_<)
Commented by Etsuko at 2010-09-14 22:18 x
先日の失敗とはこのことですか?
でもお口に入ってよかった!ですね。
今年の猛暑の影響ですよ、きっと!
私、忘れ物の達人です。
先日まで3本あった日傘がいつの間にやら2本に、忘れた場所すら不明です。
信号無視しています(苦笑)

如何にも丹波らしいパンですね。美味しそう!
Commented by ikako-27 at 2010-09-14 23:33
Tao さま
おにぎりのような三角が可愛いでしょ~♪
お米から作られた天然酵母と国産小麦粉が主原料です。
人家もまばらな自然豊かな畑の中の小さなパン屋さんです。
一日の講習が終って生徒達が帰り、ホッとなさった時だったでしょうに
私の忘れもので振り回されたことでしょう。
自分が困るのはまだしも人様にご迷惑をおかけするのは問題ありですね~(汗)
信号の点滅から警報に変わらないように気を付けないと・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-09-14 23:43
Etsuko さま
恥ずかしいので内緒にしておこうと思ったのですが告白しちゃいました~(苦笑)
>今年の猛暑の影響ですよ、きっと!
慰めて下さってありがとう・・
でもこれは今年の夏に始まったことではないんですよ~(涙)
↑皆さん、日傘を忘れたお仲間でちょっと心強いです。(笑)
信号無視・・?
車の運転の時はくれぐれもお気を付け下さいね~
Commented by ひよこ at 2010-09-16 23:50 x
丹波の黒豆パンは美味しそうですね~。
ドジは私も日常茶飯事にやってます、当初は言いたくないんですが
時間が経つと、誰かには告白して心を軽くしてますね(笑)
自分でも笑えるようになった頃に・・・
Commented by ikako-27 at 2010-09-17 08:26
ひよこさま
おはようございます^^
丹波の黒豆は美味しいですよ~
来月は「丹波篠山黒枝豆」が解禁になりますし・・
秋は気になる味覚がいっぱいですね!

「迷惑をかけない!」
肝に銘じて反省するのですがすぐに忘れてしまうのが人間?私?(笑)
Commented by chacha at 2010-09-17 11:16 x
フフフ、安心しました。
いろんなステキな物を作っているikakoさんもそういうことがあるのですね。

お正月には大奮発して丹波の黒豆を使います。
大粒でしかもおいしくてお正月の楽しみです。

安曇野では信濃黒という黒豆が有名にないつつありますよ。
Commented by ikako-27 at 2010-09-17 15:12
chacha さま
同じような方がいらして私も安心・・(笑)

結婚して関西に来て初めて丹波の黒豆に出会いました。
関東で食べていた黒豆とは別物でした。
今では丹波の黒豆がお正月に欠かせません。
「信濃黒」という黒豆があるのですね。
美味しいものが次々作られますね~♪


<< 忙しい一日・・♪      いい色合いに染まりました・・♪ >>