青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

野菜のトマト煮込み・・ラタトゥユ

昨日はラタトゥユを作りました。
ラタトゥユ・・ってフランス料理ですか?
「これが本物のラタトゥユ」というプロの料理を外でいただいたことがないので
自分の作る「洋風、野菜のトマト煮込み」を勝手にラタトゥユと思い込んで・・
「おいしい!おいしい!」と食べているだけなのですが・・(苦笑)

ラタトゥユの材料も人それぞれのようですが・・?
私はホクホクかぼちゃを入れたのが好きです^^。
ズッキーニの食感も好きです。
ナスも外せませんね~
パプリカもきれいです。
豆を入れてもいいですね。
あとは玉ねぎとトマト。

e0121128_15163727.jpg

家族は美味しいともまずいとも言わず・・
私一人が「おいしい!おいしい!」と言いながら食べてます。(苦笑)

今日のお昼は「スパゲッティ・ナポリタン」
いつものナポリタンに昨日の残りの「ラタトゥユ」をのせました。
美味しかったですよ~
e0121128_1520768.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-09-08 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pocky at 2010-09-09 09:58 x
私も夏はよく作ります。
夏野菜をたくさん摂れて健康的^^
ちょっと食べ過ぎちゃうのは良くないんですけど(笑)
パスタに乗せるのも言いアイディアですね~^^
Commented by chacha at 2010-09-09 16:13 x
私も大好きでよく作ります。
主人は野菜のごった煮っていってます。
ワインにいいんですよね。

そして翌日はたいがいパスタと合えて。
おんなじですね。
Commented by yo-ko1108 at 2010-09-09 19:48 x
夏のメニューで定番なってますね。
今年はトマトの豊作です。トマトソースも作ってみました。
畑のズッキーニは終ってしまいました。
Commented by ikako-27 at 2010-09-09 22:35
pocky さま
これ、野菜がたくさん食べられて健康的な料理ですね。
気取ったフランス料理ではなく田舎料理のようですね。
パスタにのせたら残り物の整理にもなって、美味しいし、気に入ってます。
Commented by ikako-27 at 2010-09-09 22:38
chachaさま
そう・・、野菜のごった煮ですよね~
一度作ると、夜、朝、昼・・
続けざまに食卓に乗ってます。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-09-09 22:41
yo-koさま
菜園で採れたトマトでトマトソースを作る・・
夢のまた夢の憧れです^^。
美味しいでしょうね~
ズッキーニも出来るのですか?
いいなぁ~♪
Commented by Tao at 2010-09-10 15:51 x
はじめまして!
ラタトゥユ♪ 私も大好きで、つい作りすぎます。
パスタは勿論、プレーンオムレツ、お魚のソテー・・・何にでもソースとして掛けてしまいます。時には、華麗に!(カレーに)変身させたり・・。
ラタトゥユと聞くと、連れ合いの顔にちょっとした覚悟のようなものが走るのは気のせいかしら?
Commented by ikako-27 at 2010-09-10 19:15
Taoさま
はじめまして・・!
コメント、ありがとうございます。
ラタトゥユ、まだまだいろいろな使い方があるのですね~
ラタトゥユが食卓にのる回数が増えそうです^^(苦笑)
我が家も覚悟を願いましょう。(笑)


<< 柿渋染めの先生の工房へ・・♪      畳の縁のショルダーバッグ >>