2010年 08月 13日

木曜カフェ・・「居空間 Rococo」

週一回、木曜日にオープンする阪急六甲の「居空間 Rococo」の木曜カフェに行ってきました。
スタッフ手作りのお菓子とコーヒーをいただけます^^。

今日のカフェのお菓子は色とりどりのゼリーの盛り合わせ。
抹茶ミルクとイチゴミルク、マンゴー、山形のさくらんぼの紅茶で作ったゼリーでした。
イチゴミルクは、手づくりのイチゴジャムから作ったそうです。
どれから頂こうか・・???
かなり迷う品揃え・・(笑)
甘さ控えめ・・、夏らしいさっぱりした美味しいゼリーでした^^。
e0121128_949217.jpg

大きなテーブルが一つ・・
木曜カフェで出会ったお客さんは顔見知り、初対面にかかわらず、同じ美味しいお菓子を
いただきながら以前からのお知り合いのように話が弾みます。

この日のお客さんはRococoの手作り品コーナーにいつも素敵な作品を並べていらっしゃる
顔見知りの常連さんと初めてお会いしたパッチワークの作品を作られている方・・
手作りの情報交換で話が弾みました。
為になる手作り情報をたくさんいただいて帰りました。
この日、いただいた情報をもとに新しいアイデアが生まれそうです・・^^。

私からの情報発信は「ポーチのファスナーの付け方」
いろいろな付け方があるのでしょうが私のやり方を伝授・・
(・・なんて言うほどの大げさな技術ではございませんが・・ 笑

以前、「目指せ!100個」なんて大きな目標を宣言してしまったポーチですが100個への道のりは
かなり長そうです。(苦笑)

e0121128_9565299.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-08-13 10:00 | 手作り | Comments(6)
Commented by kiki at 2010-08-13 10:46 x
ikakoさんの手作り品は本当にきれいに出来ていますよね。
ポーチ、どっちが表でも裏でもいいくらい完璧に縫えている。どうしたらそんな風に出来るのか・・・・・

いつもどこかこうか誤魔化している、大雑把な性格の私のモノとはやっぱ違うわぁ。

ゼリー美味しそう。甘いもの全般好きですがゼリーや寒天、ムースなど特に目がありません(笑)
Commented by hirobou at 2010-08-13 22:32 x
私、真剣に待っています。100でなくて、50でも充分と自分勝手なことを考えています。

上から1・2は刺繍とビーズですか?
Commented by ikako-27 at 2010-08-14 00:01
kikiさま
いろんな性格がありますね~。
私は整理整頓が苦手でゴミはあまり気にならないのに
ミシンの目とミシン糸の切り口は気になります。(苦笑)
ミシンの縫い終わりの糸をパチンと切りっ放しに出来ません。
ほつれてきそうで気になります。
縫ったあとの糸の始末に時間がかかります。
kikiさんの手作り作品、いつも見るのが楽しみです^^。
上手にごまかすのも技術です。
作っていて楽しいのが一番ですね!

今の季節、冷たいゼリーが美味しいですね~
アガーで固めたとおっしゃてました。
Commented by ikako-27 at 2010-08-14 00:07
hirobou さま
hirobou さんの温かいお言葉を思い出しながら作ってます^^。
作るよりもデザインのアイデアが湧いてこなくて困ります。
上の二つは直線縫いのミシンでステッチをかけて、ビーズを刺しました。
がま口型のポーチを作ってみようかな~?
Commented by yo-ko1108 at 2010-08-14 14:57 x
すっきり シャッキリとしたポーチですね。
ほんとにいつも仕立てが綺麗ですね。私は雑で詰めがあまいです。

折り紙新聞バッグの件お気遣い有難うございます。
ネットで「みっちゃんの折り紙教室」と言うブログをみつけましたが
おなじでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2010-08-14 18:01
yo-koさま
「みっちゃんの折り紙教室」で探してみましたが同じようなバッグは
わかりませんでした・・。
新聞バッグと言っても小さな々、せっけんが一つ入っている箱位の
大きさです。
ご入り用でしたら遠慮なくおっしゃって下さいね。


<< 残暑お見舞い申し上げます      干し野菜で・・ >>