青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 11日

干し野菜で・・

夏の暑さは大の苦手なのですが干し野菜を作るには絶好のカンカン照り!
以前にも干し野菜をいろいろ作って楽しんだことがあるのですがトマトを干すのは初めてです。

プチトマトを縦半分に切って中の種や汁は取り出しました。
取り出した汁を飲むと天然野菜汁100%のおいしいトマトジュースの味でした。(笑)
e0121128_13574746.jpg

二日ほど干して」待ち切れずに取り入れてしまいましたのでカラカラのトマトではありませんが
生のトマトより味が凝縮しているようです・・♪

ベランダのバジルを摘んでにんにくの薄切りといっしょにオリーブオイルに漬けこみました。
e0121128_140722.jpg

e0121128_1494340.jpg
ドライトマトとバジルを入れてオムレツを焼いてみました。
これ、いいですねぇ~♪
ピザにのせてもいいでしょうねぇ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-11 14:10 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by yo-ko1108 at 2010-08-11 14:54 x
干し野菜は日持ちはどのくらいですか?
私も興味あるのですが・・失敗しましたので・・・

新聞の折り紙バッグ可愛いですね。ほんと 大きさが知りたい。
Commented by ikako-27 at 2010-08-11 22:50
yo-koさま
夏に作った干し野菜はゴーヤと今回のトマトです。
大根やニンジン、きのこ類は冬にしかしたことがありません。
トマトは水分が残った状態ですのでオリーブオイルに漬けました。
今までに作った大根、ニンジン、きのこ類、ゴーヤは長いこと日持ちしましたよ。
でも早めに使った方が美味しいですよね。

私が重宝している小さなバッグは横幅8~10cm、高さ6~7cm、
厚み5cm位です。
使う紙の大きさによってどんな大きさでも作れますよ。
作り方が必要でしたらお送りしましょうか?
Commented by apricot at 2010-08-24 11:21 x
こんにちは。私もドライトマトつくりました〜。4日干しました〜。早速、ikakoさんお勧めのお料理に挑戦します。
Commented by ikako-27 at 2010-08-28 16:44
apricot さま
4日干したらかなり乾燥しましたか?
私もまた、食べたいお味のドライトマトです。
これだけ晴天が続いたらまだまだ作れそうですね~
でもこの暑さでお野菜が高いですね。(苦笑)
Commented by apricot at 2010-08-30 13:27 x
4日干したら、カラカラになりました。2日目位のドライトマトは甘さも濃くなり、甘〜い香りがしますね。つい摘んで食べてしまいます。(笑)オリーブオイルに漬ける前の作業がひと手間ですね。沸騰させたお湯にお酢いれてその中にドライトマトいれて。。。。なので、カラカラになる前にオイルに漬けても美味しいのではないかと思います。この暑さなので何回も挑戦できますね。今度はお大根を干してみたいと思います。
Commented by ikako-27 at 2010-08-30 22:45
apricot さま
4日干したらカラカラになるのですね~
長期保存でなかったら半生くらいでいいかもしれませんね。
大根は冬になってお安くなったときに寒風で干すと上手に出来ますよ。


<< 木曜カフェ・・「居空間 Roc...      畳の縁のバッグと新聞で作る「折... >>