青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

畳の縁のバッグと新聞で作る「折り紙バッグ」

頼まれた畳の縁のバッグが2ヶ出来ました。
どちらもちょっと大きめの横長バッグです。
e0121128_654145.jpg

紺のバッグの方は表にファスナーポケットを付けてほしいということでしたので
赤いファスナーを付けました。
持ち手はどちらも少し太めの皮です。

最近は畳の縁で作るバッグも巷にかなり浸透してきて「えっ~!畳の縁で~?」
・・なんて言う会話も減ってきました。
以前は畳の縁をどこで手に入れるかで苦労しましたが最近では大抵の手芸材料のお店に
並んでいます。
軽いのが一番の長所ですね。
欠点は熱に弱い化繊を使っているものが多いのでしわになってもアイロンがかけられない
ということでしょうか?

それにしても畳の縁をバッグにするというアイデアは素晴らしいですね~!
最近、私のブログにインターネットの検索で訪問して下さる方の検索ワードの上位は
「畳の縁・バッグ・作り方」が断トツです。

e0121128_7232425.gif

もうひとつ、最近のお気に入りバッグはmakurameさんから教えて頂いた「折り紙バッグ」です。
どんな大きさにも作れるのですが小さな々バッグが気に入っています。
横幅10cm足らずの可愛いバッグです。
小さなプレゼントを入れるのに最適です。
アメちゃんを数個入れてもさまになる大きさなんですよ~
折り紙は包装紙でも何でもいいのですが横文字新聞がおしゃれなんですよ。
持ち手は紐やリボンも可愛いです。

・・というわけで飛行機に乗った時や海外のホテルに泊まった時には横文字新聞を
いただいて帰ります。
機内に入るときにいかにも機内で読むかのようにさっと外国語の新聞を手に取るのは
「外国語ちんぷんかんぷん」の人間にとっては何だか気恥しい心の葛藤があるのですけどね・・(笑)

e0121128_6282569.jpg
e0121128_6283869.jpg

スーツケースの中でこの新聞が結構重いのです。
(重いほどもらってくるな~!笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-09 07:20 | 手作り


<< 干し野菜で・・      ゴーヤジュースを飲んで・・! >>