青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

オクラを使って・・②

昨日もオクラ・・、今日もオクラ・・
オクラを食べ続けています。(笑)

「オクラ・レシピ・・」
検索するとオクラ料理がいっぱい出てきます。
「感と出会い」を頼りにインターネットからいくつか拾い上げたオクラのレシピの中からお試しです。

○ 焼きオクラの生姜マリネ

  オクラ
  砂糖・・大匙1/2
  醤油・・大匙1/2
  酢・・大匙1と1/2
  生姜のしぼり汁

 フライパンで素焼きしたオクラに↑の調味料をかける。

○ オクラの豚肉巻き

 アスパラガスのベーコン巻のオクラ版です。
 さっと湯通ししたオクラに豚肉を巻き、フライパンで転がしながら焼きます。
 火が通ったら大根おろしにポン酢でいただきました。
e0121128_8575624.jpg

どちらもおいしかったですよ。
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-04 09:01 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by ひよこ at 2010-08-04 16:11 x
美味しそうです~!
きゅうりや茄子はこの時季よく到来するのですが、おくらはない
ので、さっそく買ってきました・・やってみます^^
Commented by Etsuko at 2010-08-04 21:12 x
暑いと言えども相変わらずikakoさんはお料理熱心で。。。。頭が下がる事ばかりです。
私は今日、夕食作るまでガスレンジ一度も使わぬまま、自分でもビックリしました~
朝はパンとサラダとアイスコーヒー、昼は冷凍うどんをレンジで解凍、そこに残り物の野菜、かまぼこ、長いも摩り下ろして山掛け!
めんつゆかけて「はい、出来上がり!」爆笑でした。
少しはikakoさんを見習います(汗)
Commented by ikako-27 at 2010-08-04 23:33
ひよこさま
夏野菜が美味しいですね。
オクラの豚肉巻き、大根おろしとポン酢が合いますね~
なすとオクラを油で揚げて、これも大根おろしとポン酢で・・
好きです^^
Commented by ikako-27 at 2010-08-04 23:39
Etsuko さま
Etsuko さんのお食事もとっても美味しそうですよ~
汗をかきながらも冷たいビールを一杯飲むときの幸せを想像しながら
肴を作っているのです。(苦笑)
Commented by hirobou at 2010-08-05 05:01 x
オクラは農家のハウスで見るくらいで、一度植えましたが1個しかなりませんでした。スーパーで6個くらいで198円かな?

我家はオクラ・納豆・生イカを少し辛目のわさび醤油で戴きます。
美味しそうなオクラがいっぱいですね。
来週からお休みです。ゆっくり作ってみますね。
Commented by ikako-27 at 2010-08-05 08:04
hirobou さま
おはようございます^^
こちらではオクラは今、最盛期のようです。
10本~12本入ったオクラが98円位で売っています。
たくさん頂いたのでいろいろお試ししていますが買って食べるときは
一番好きな食べ方になります。

>我家はオクラ・納豆・生イカを少し辛目のわさび醤油で戴きます。
私も好きな食べ方です。
でも辛子で食べてました。ワサビ醤油で食べてみます。
お仕事はあと二日ですか?
のんびりして下さいね~(無理かな?)


<< ゴーヤジュースを飲んで・・!      オクラを使って・・① >>