青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

オクラを使って・・①

オクラをたくさん頂きました。
昨年もたくさん頂いて、いろいろオクラのお試し料理を楽しませていただきましたが・・?
(  )
今年もオクラの美味しい食べ方を探しています・・
何か美味しいオクラ料理はありませんか・・?

まずは先日、ひよこさんのブログで教えて頂いてお気に入りになった「オクラの即席漬け
さっと湯通ししたオクラを半分に切って、ポン酢、塩昆布少々、鰹節少々といっしょに
ビニール袋の中で空気を抜いて漬けました。
3時間も漬ければ食べられます。
何回か作っていますがあまり長く漬けすぎない方が美味しいように思います。

次は山形名物の「だし
去年はワラビを入れましたが今年はオクラで・・。
ナス、きゅうり、ミョウガ、青シソの葉、生姜、細切り昆布、タカノツメと一緒に
細かく刻んでだし醤油で味付け。

e0121128_15221872.jpg

「だし」にオクラがよく合います。
ご飯にのせて・・
「おいしい!!!」
納豆にのせても美味しいですよ~♪

しばらくオクラ料理が続きそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2010-08-02 15:27 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by pocky at 2010-08-04 13:00 x
そうそう、昨年のブログにも紹介されていましたよね。
美味しかったですよ~
今年も納豆に混ぜて・・・
暑い夏にぴったりですね^^
Commented by ikako-27 at 2010-08-04 23:28
pockyさま
これでおかずなしでもご飯が食べられます・・^^
一人ご飯のお昼は・・お恥ずかしい食卓です。(苦笑)


<< オクラを使って・・②      夏の日差しの下で・・ >>