青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

スイスの食べ物・・

スイスの旅の最後はお食事の話をして終わりにしたいと思います。

e0121128_17514182.jpgスイスで美味しかったのはビールとワイン・・
ワインはほとんどが国内で消費されるようですね~
どこでいただいてもおいしかったです^^。
特にベルンの熊公園で飲んだ自家製生ビールは暑さも手伝って
最高でした!




ツアーに設定されていた食事、個人的に頂いた食事、
希望者が参加した食事・・と色々ですがざっとご覧ください。

○ ベルンのレストランででいただいた「ベルン風肉類のボイル」↓
e0121128_1715346.jpg


○ グリンデルワルトのホテルの夕食は「お肉のオイルフォンデュ」
e0121128_17185034.jpg

  お肉以外はみんなかなりすっぱかった~!

○ ユングフラウのクライネシャイデックで白ソーセージの簡単な昼食をしてハイキングに出発・・
e0121128_17245497.jpg


○ 夕食はグリンデルワルトのホテルサンスターの斜め前にある窯焼きピザのお店へ・・
  さっそく美味しいビールを口にして写真を撮り忘れて、気がついた時にはもうこんな状態でした。↓
e0121128_17293237.jpg
  ここのピザは美味しかったですよ~♪

○ アンデルマットのレストランで「仔牛のソーセージ」の昼食 ↓
  ポテトの付け合わせが多いです。
e0121128_17321279.jpg


○ ツェルマットでの夕食はホテルの魚料理 ↓
e0121128_17353341.jpg


○ マッターホルンを見てハイキングをした後はリッフェルベルクのランチレストランでサラダバーの昼食・・
  サラダはお皿に入るだけ盛り放題(一度限り)です。
  「サラダ・マッターホルン!!!」なんて言いながら山盛りのサラダの人も・・(笑)
e0121128_1749545.jpg
  スイスはパンは無料で付いてくるようです。

○ そしてツェルマット最後の夜は希望者でスイスの民族音楽を演奏しているレストランで歌と演奏を聴きながらの夕食です。
  音楽に合わせて手拍子で大いに盛り上がりました!!!
e0121128_18315650.jpg
スイスのおばちゃん?が音楽に合わせてテーブルからお皿を引きながら踊り歩く軽やかな身のこなしと愛嬌の良さが
とっても可愛かったですよ~♪

○ 最後の食事はシャモニーのホテルで昼食。
  見晴らしのいいレストランでした。
e0121128_23453360.jpg


スイスのお食事は塩けが強かったですね。
スープはしょっぱい、ソーセージもしょっぱい、ポテトは食べきれないくらいの山盛り・・
お米はパサパサのタイ米でしょうか?
食事はなんと言っても日本が一番でしょうか~?

お腹の足しにもならないような写真をたくさん見て頂いてすいません・・
ツアーでご一緒になった方から「記録になってうれしい・・」なんて言われながら
つい調子に乗ってしまったようで・・(苦笑)
長々と続いた旅の話にお付き合いくださって本当にありがとうございました・・。
厳しい暑さが続く毎日ですのでどうぞご自愛くださいませ・・。
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-28 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by pocky at 2010-07-28 11:46 x
あ~、スイス旅行楽しかったわ~と言えるほど
私も同行させていただいた気分を味わえました(笑)
今日の写真も手を伸ばして食べたい~(笑)
素敵な旅行でしたね。
ツアーは数日間同じ行動をすることで、お友達もできますよね。
Commented by Etsuko at 2010-07-28 20:06 x
今の暑さを忘れるほど、涼しい旅でした~
旅のパンフレット以上にikakoさんのガイドつきの写真がスイスを身近に感じさせてくれました。
「旅は道連れ、世は情け」 よきお連れ様との楽しい旅、一生の思い出ですね。
1週間の詳しいガイド、お疲れさまでした。
Commented by ikako-27 at 2010-07-28 22:25
pocky さま
長い旅のご同行お疲れ様でした~(笑)
一週間以上も時間を共有するとみんな仲良くなりますね^^。
Commented by ikako-27 at 2010-07-28 22:28
Etsuko さま
長い間、お付き合いくださってありがとうございました。
お疲れは出ませんでしたでしょうか?(笑)
「パンフレット以上に・・・」
うれしいお言葉ありがとうございます。
いつか、本物のスイスへいかがですか?
Commented by liuxin1952 at 2010-07-29 06:07
天候に恵まれた旅だったようで良かったですね。
日頃の行いのせいでしょうか。私だったら・・・。(笑)
私は中国のようなゴミゴミしたところにしか行かないので、(中国に失礼か?)風景の美しさに心を奪われました。
もう少し暇になったら、奥さんと行ってみたいなと思いました。
食事のバリエーションは中国の方が豊富なようですね。
楽しいレポートありがとうございました。
Commented by ikako-27 at 2010-07-29 18:15
liuxin1952さま
空港に着いた時の雨と雷の歓迎はありましたが予報がはずれて
いいお天気に恵まれました。
ご夫婦で旅をされるにはとてもいいところだと思いますよ~
ホンモロコがおとなしくお留守番してくれる季節にどうぞいらして下さい。
長い旅におつきあいくださってありがとうございました^^。
Commented by hirobou at 2010-07-30 05:38 x
本当に楽しい旅を一緒にさせて頂きました。いつかスイスに行きたいです。
素晴らしいスイス旅行記が出来ましたね。これからアルバム作りやお友達との楽しい交流もあるのではないでしょうか。

良い旅でしたね。失敗はありませんでしたか?
Commented by ikako-27 at 2010-08-04 11:35
hirobou さま
うっかりお返事を書き忘れてごめんなさい!
長い旅にお付き合いくださってありがとうございました。
もう完全に現実に戻ってスイスは「夢の彼方・・」状態です。(笑)
スイスは想像を裏切ることなく素敵な国でした^^。
いつかぜひ、いらして下さい。
パソコンに写真を撮り込むようになってからプリントをすることが
少なくなりましたね。
これからいい写真を選んで少しプリントしようと思います。


<< この暑いのに・・      モンブランへ・・(6日目) >>