2010年 07月 26日

モンブランへ・・(6日目)

いよいよスイス三大名峰を訪ねる旅の最後はモンブランです。
スイス・アルプスとして紹介されることが多いモンブランですがフランスとイタリアの
国境に位置するヨーロッパ・アルプスの最高峰です。(4810m)
モンブラン=白い山という意味だそうです。

テーシュからバスで3時間、スイスとフランスの国境を通り(パスポートチェックなし)
フランスのシャモニーへ向かいます。

シャモニーの街を流れるアレブ川です。↓
e0121128_9183832.jpg

ロープウェーに乗り、エギーユ・デュ・ミディ展望台へ・・
e0121128_921479.jpg
2800mほどの高度差がありますが20分程で運んでくれます。
遠くから見上げると小さく見えるロープウェーですが100人ほどの人を運ぶことが出来ます。
山肌にはアルペンローズの花が咲き、はるか下方にはシャモニーの街が小さく見えています。

シャモニーの街から見上げたモンブランは雲の中・・
「今まで最高の天気だったけどモンブランはダメかな・・?」
・・なんて話していたのですが展望台につく頃には雲は流れ丸い雪帽子をかぶったモンブランが
目の前に・・!
e0121128_9231850.jpg
4000m級の山々が広がる大パノラマです。
e0121128_9314166.jpg
e0121128_9243673.jpg

大きなリュックを背負った山男が雪山を登ってくるのが小さく見えます・・。

************************************************

三大名峰をすべて制覇?した後はバスでジュネーブへ・・
翌朝、パリのシャルル・ド・ゴール空港を経由して帰国の途につきます。
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-26 23:15 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by chacha at 2010-07-27 17:07 x
ほんとにきれいね~~。
ため息が出ます。

私は歴史のある街への旅が好きなのですが(でも歴女じゃないよ~)、スイスいいですね。
この旅行の為になにか体力作りされましたか?
Commented by ひよこ at 2010-07-27 17:40 x
ユングフラウとマッターホルンとモンブランも、スイス満喫ですね♪
とってもとってもきれいな画像、、目が釘ずけです。また行きた~い!
Commented by yo-ko1108 at 2010-07-27 21:52 x
懐かしい! 懐かしい! 我々の時もずっと良い天気でしたがモンブランだけ雨というか雪でした。
7月の初めでした。
エギュイディミディのエレベーターボーイがとてもカッコ良かったですよ。(笑)
人間の技術と大自然の調和が印象的な国ですね。
地球大好きと山の上で叫んできました。(苦笑)
綺麗な写真有難うございま~す。
Commented by ikako-27 at 2010-07-27 23:19
chachaさま
今、思い返しても本当にきれいなスケールの大きな自然がいっぱいでした。
仕事をするのも体力がいりますが一週間、遊び続けるというのも
体力がいることですよね~(笑)
でもこの旅行はスケジュールがゆったりしていたので楽でした。
特に意識して体力作りはしませんでしたね~
Commented by ikako-27 at 2010-07-27 23:23
ひよこさま
ホント、また行きたい国ですね~
でもこれ以上はあるかな・・?というくらいお天気にも恵まれた
満足の旅でした^^。
Commented by ikako-27 at 2010-07-27 23:27
yo-koさま
懐かしく思い出していただけてうれしいです^^。
この日、エギーユ・デュ・ミディのエレベーターは運行していませんでした。
カッコいいエレベーターボーイを見に再訪しないと・・ネ!(笑)



<< スイスの食べ物・・      ロッテンボーデンからリッフェル... >>