青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

ロッテンボーデンからリッフェルベルクまでハイキング・・(5日目)

ゴルナーグラートからひと駅登山鉄道に乗り、ロッテンボーデンからリッフェルベルクまで
ハイキングします。
このハイキングの目玉は湖に逆さに映るマッターホルンでしょうか?
天気は快晴!期待しましょう!♪

一つ目の湖です。残念ながら逆さマッターホルンは見えませんでした。(涙・・)
e0121128_9372490.jpg
湖面に映る逆さの景色が見えるためには条件があるそうです。
晴れて山がくっきり見えることはもちろんですが風がないことが重要です。
この時、湖面はさざ波でかすかに揺れていました。

次のリッフェル湖に期待しましょう!
e0121128_9405014.jpg
こんな高いところでも小さな魚がいっぱい泳いでいます。ハヤの仲間だそうです。
e0121128_9415894.jpg
後ろを振り返るとモンテローザが見えています。
e0121128_9501061.jpg
かわいい花も咲いています^^。
e0121128_9435069.jpg
e0121128_9454948.jpg

リッフェル湖です。
逆さマッターホルンは見えるでしょうか・・?
     ・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・
「見えました!見えました!!!」と添乗員さんの声!
e0121128_947574.jpg
完璧とは言えませんが逆さマッターホルンですね^^。↑
1時間30分程のハイキングの後はそれぞれの足とご希望で3つのコースに分散しました。

○ 地下ケーブルカーでスネガ・パラダイスに行く人・・
○ ロープウェーを乗り継いでマッターホルンが間近に見えるシュバルツゼー・パラダイスに行く人・・
○ 健脚組はロートホルン・パラダイスからスネガ・パラダイスを通って3時間半位のハイキング・・
  (このコースでは野生のエーデルワイスを見ることが出来たそうです。
  かわいいエーデルワイスの写真を見せて頂きました。いいな~♪)

    ***********************************

そろそろお疲れ気味の私はツェルマットの地下ケーブルカーに乗って5分のスネガ・パラダイスへ・・。
e0121128_21541517.jpg
子供たちが水浴びをしています。↓
e0121128_2154389.jpg

かわいい花がいっぱい咲いていました。
e0121128_21555184.jpg

楽しかったスイス旅行もフランスとイタリアの国境にあるヨーロッパの最高峰モンブランを
残すだけとなりました。
もう少し、お付き合いくださいね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-25 23:42 | 小さな旅 | Comments(1)
Commented at 2011-05-13 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< モンブランへ・・(6日目)      マッターホルンを見る・・(5日目) >>