青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

マッターホルンを見る・・(5日目)

チューリッヒで雨と稲光の歓迎を受け、先々のお天気に不安を覚えるスタートでしたが
おかげさまで予報を裏切るお天気続きです。

マッターホルンへの拠点となるツェルマットはガソリン車の乗り入れを禁じているので
バスやタクシーも電気自動車です。

e0121128_15452923.jpg


この日はマッターホルンにかかる夕焼けを・・、そして翌朝は朝日に輝くマッターホルンも
見ることが出来てラッキーでした^^。
「日の入り」が21時29分、日の出が5時49分でした。
この季節、夜でも明るいのは不思議な体験です。

早起きしてマッターホルンの日の出がよく見えるという橋の袂までデジ一のカメラを抱えて
意気揚々と向かったのですが・・???
昨夜、カメラの電池の充電をしたままで・・
電池空っぽのカメラを持って行くというヘマをしてしまいました。(涙・・)
予備のコンデジの助けを借りて撮りました。
e0121128_21244876.jpg
e0121128_21275142.jpg
朝日に輝くマッターホルンがきれいでした^^。
今日も最高!いい天気!
ゴルナーグラード展望台からのマッターホルンを見に行きます。
ゴルナーグラート登山鉄道に乗ってゴルナーグラート駅まで33分。
標高約3000mのゴルグラード駅まで一気に登って行きます。
e0121128_16261920.jpg

電車の右手にマッターホルンやゴルナー氷河が見えるという情報に右側の座席から
埋まって行きます。
電車が走り出すと右手の窓からは眩しく輝くマッターホルンが見えて来ました!
乗客は皆、興奮してカメラのシャッターを押し続けます。
(慌てなくてもマッターホルンは逃げないのに・・と思うのは今だから・・笑)
車窓からの写真です。↓
e0121128_16242275.jpg
e0121128_16243799.jpg
e0121128_1624524.jpg
e0121128_1625424.jpg
ゴルグラード展望台からは360度のパノラマが広がります。
素晴らしい眺めです!
e0121128_1633563.jpg
e0121128_16485672.jpg
ゴルナー氷河↓
e0121128_955422.jpg
モンテローザ↓
e0121128_16333478.jpg

このあと、ローテンボーデンまでひと駅登山鉄道に乗り、リッフェルベルクまで
1時間30分ほどのハイキングをします。
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-24 23:47 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by Miller at 2010-07-25 03:06 x
本当に別世界の写真が続きますね。
写真を眺めながら・・・私もスイスに行ってみたい気分になりました。

でも、
あの事故のニュースでとても驚きました!
ikako-27さんが行かれた直後だったのですよね?!
少しばかり時間がずれていて本当に良かった・・・と。。

昨日~次男が一年ぶりに帰ってきました。

昨日はアメリカやイギリス、フランス、ドイツなどの話を楽しく聞きながら飲みましたよ♪
いつでもガイドしてくれるということですが、
私は一度「インドに行ってみたい」と言うと・・・
「お母さんは一日ももたないだろうなぁ~~」とのこと(苦笑)

いつか息子にガイドをしてもらいながら海外を歩ける日を夢見て。。

ikako-27さんのスイスの旅行記私も楽しませていただいてます。

それにしても・・・
素晴らしい景色。。
Commented by hirobou at 2010-07-25 08:46 x
私もスイスに行きたくなりました。スイス親善大使になれそうですね。

大変な作業をしている事と思いますが、スイス旅行記、良い想い出といて残りますね。

スイスの自然に赤い乗り物の色がとても合いますね。
Commented by yo-ko1108 at 2010-07-25 10:36 x
橋の上からのツェルマットの写真我が家も早起きして撮りにいきましたよ。
紅く朝日に輝いていましたね。
列車の事故には心が痛みますが、ほんとに整備された環境の中で自然を満喫できる素晴らしい国でした。
Commented by kasan at 2010-07-25 17:33 x
素晴らしい景色ですね~
ハイキングも多いようですが、普段から少し歩いて準備されていたのでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2010-07-25 20:32
Miller さま
次男さんがお帰りになってホッとされたことでしょう。
安心はしていても遠い外国ですものね。
いつか次男さんのガイドで海外旅行する日が楽しみですね~♪
海外は若い人と一緒のほうが心強いですよ!
旅行は楽しいのですがヨーロッパは飛行時間が長いのが
ちょっと辛いです。
ビジネスクラスなら最高だけど無理だわ~(笑)
スイス旅行記、もう少しお付き合い下さい・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-07-25 20:43
hirobouさま
自然がお好きな方にはスイスはおすすめですよ~
どこを眺めても絵葉書になりそうな景色ばかりです^^。
ツアーをご一緒した方で旅行記を喜んでくださっている方がおられますので
おぼろげになりつつある記憶を何とか思い出しながら頑張っています。
読んでくださっている皆様もそろそろお疲れが出る頃かも知れません・・(苦笑)
もう少し、お付き合いくださいね~
Commented by ikako-27 at 2010-07-25 20:46
yo-koさま
10年前のスイス旅行を思い出していただけたでしょうか?
海外旅行はいつかゝと思っていてもなかなか行けませんね。
思い切って・・!も必要かも知れませんね~
朝日に輝くマッターホルンは写真よりずっときれいでした^^。
Commented by ikako-27 at 2010-07-25 20:51
kasan さま
本当に美しい国でした。
ハイキングはなだらかな道で歩きやすく、のんびりでしたので
お年を召した方(?息子さんが50歳と言ってらした方もおられました)も
一緒に歩かれましたよ。
ぶっつけ本番のハイキングでしたが大丈夫でした^^。


<< ロッテンボーデンからリッフェル...      スイス、氷河特急の脱線事故 >>