2010年 07月 23日

氷河特急に乗って・・(4日目)

ブログで振り返るスイス旅行・・
そろそろブログ旅行疲れが出てきました・・(苦笑)
お訪ね下さった皆さまはもっとお疲れかも・・?ですね~(笑)
適当に飛ばして下さいね~

   e0121128_9505735.gif


日本人が好みそうな・・、私も気に入ったのんびりした田舎町グリンデルワルトに別れを告げて
マッターホルンを望むことが出来る村、ツェルマットへ向かいます。
グリンデルワルトからバスに乗り、美しい湖ブリエンツ湖を眺め・・(バスの中からパチリ!)
e0121128_9551380.jpg
アーレ川に沿ってグリムゼル峠(2165m)を越え、フルカ峠へ・・。 トーテ湖↓
e0121128_9564575.jpg
日光のいろは坂のようなヘアピンカーブの連続です。↓(バスの中から・・)
e0121128_9571340.jpg
途中、ベルベデーレ展望台でローヌ氷河を見学。
e0121128_1013156.jpg
氷河の一部をくりぬいた通路を見学できます。青の世界が続きます・・
e0121128_1083587.jpg
この氷河、地球の気候変動で年々、後退しているそうです・・。

*********************************************

アンデルマットから憧れの「氷河特急」に乗ってツェルマットへ向かいます。
e0121128_10181576.jpg

特急とは言っても時速37km位で田園、渓谷や氷河などの絶景が続く中を走ります。
ガラス越しにカシャ!カシャ!とシャッターを押しまくりましたが光の反射でろくな写真は
ありませんでした。(苦笑)
そんな写真です・・↓
e0121128_10274537.jpg
ぶどう畑↓
e0121128_10275972.jpg
e0121128_1028103.jpg
天井から・・、窓越しから・・、たっぷりと紫外線が降り注ぎます。(怖)

氷河特急で買ったお土産のワイングラスです。↓
急勾配を走る列車でも倒れないように傾いたワイングラスです。
e0121128_1035187.jpg
昔は食堂車で使われていたそうです。
我が家での出番はなさそうですが記念のお土産です。

3時間ほどの(あっという間?)氷河特急の旅もツェルマットの駅で終わりです。
e0121128_10402314.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-07-23 10:43 | 小さな旅 | Comments(0)


<< スイス、氷河特急の脱線事故      クライネシャイデックからメンリ... >>