青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

憧れの国、スイスへ・・♪

「いつかアルプスを眺めてみたい」と思っていた夢がようやく叶いました^^。
初めてヨーロッパの地に降り立ちました。
興奮して・・、舞い上がって・・、
カシャカシャヽと撮りまくった写真が千数百枚・・

ゴミ箱行きの写真もたくさんありましたが取りあえず、何とか膨大な量の写真を
ホルダーごとに分けました。
悲しいかな・・、つい数日前の記憶の糸を手繰り寄せながらの悪戦苦闘です。(汗・・)

少しずつですが、スイスの美しい自然を見て頂こうと思います。
自分勝手な「私の備忘録」代わりのブログになるかもしれませんが写真だけでも
流し見して頂けたら嬉しいです。

関空からパリを経由してチューリッヒへ・・
パリ発、一時間遅れ・・、そしてチューリッヒでは雨と稲光の歓迎を受け機内待機30分・・。
インターネットでスイスの週間天気予報を確かめて来たツアー同行の方によると
滞在期間中の天気予報はずっと雨マークだったとか・・?
晴れ女、晴れ男のお仲間の念力に期待して8日間のスイスの旅が始まりました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チューリッヒからバスで1時間・・
「ルツェルン観光」・・(2日目)

「瀕死のライオン」記念碑です。↓
e0121128_0162881.jpg
e0121128_016417.jpg
フランス革命の時、戦死したスイス兵の為の慰霊碑です。
(大きな自然の砂岩に彫られた巨大なライオンのモニュメント)

ロイス川 ↓
e0121128_0294913.jpg
ロイス川にかかるルツェルンのシンボル、屋根付きの木造の「カペル橋」です。(1333年建造)↓
e0121128_2211389.jpg
橋の両脇に飾られたお花がとってもきれいです。
e0121128_2214110.jpg


ロイス川にかかるもう一つの屋根付き木造の橋、「シュプロイヤー橋」です。
e0121128_2222787.jpg

「ベルン観光」
バラ園からユネスコの世界遺産に登録されているベルンの旧市街地を見下ろしました。
アーレ川が流れ、緑の街路樹と赤レンガの屋根が美しい街です。
e0121128_2225479.jpg

大聖堂も見えます。
e0121128_2234688.jpg

大聖堂の入口正面の「最後の審判」のレリーフです。(1495年・エルハルト・キュング作)↓
e0121128_224244.jpg

窓にはめ込まれたたくさんのステンドグラスが素晴らしいです。
e0121128_224594.jpg

時計塔・牢獄塔・連邦議会議事堂 etc・・

e0121128_2252112.jpg
続く・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-07-19 01:09 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by Miller at 2010-07-19 05:21 x
どちらかへご旅行?って思っていましたら・・・
な、な、なんと!!!スイスに行ってらしたのですね~
楽しかったでしょう~

私は日記これから休ませていただきますが、
ikako-27さんの日記はこれからも楽しみに拝見させていただきます。

スイスの写真も楽しみです。
Commented by kasan at 2010-07-19 06:38 x
スイス、私も憧れの地です。
教会のステンドグラス、見事ですね。
続きも楽しみです。^^
Commented by ひよこ at 2010-07-19 16:13 x
わぁ~!スイスへご旅行でしたか!
2年前の8月に私も行きましたが(やはり長年の憧れ)、ルツェルンや
首都ベルンはコースに入っていませんでした。
夏がベストシーズンなんですよね~、楽しまれましたか~!
素敵な画像や記事のアップを私達は楽しみにしま~す♪
Commented by hirobou at 2010-07-19 19:04 x
お帰りなさい。
いいな~いいな~。
行ってみたいな~。
明日も楽しみです。
Commented by Etsuko at 2010-07-19 21:56 x
お帰りなさい!
スイス行きだったのですね。
素晴らしいスイスの旅、今日から私は画像でスイスの旅を楽しませていただきます♪
Commented by kiki at 2010-07-19 22:28 x
どれも絵葉書になりそうな素晴しい写真ですね。
スイス旅行。いいなぁ~。うらやましいなぁ。

我が家は鈍行列車、1週間乗り放題で10000円の貧乏旅行計画中です(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-07-19 23:38
Miller さま
飛行機が苦手・・、長時間の飛行が苦手・・、8日間も遊び続ける体力があるか不安・・
苦手だらけで海外旅行は二の足を踏んでいましたが楽しかったです。
Miller さんのブログがお休みになるのは寂しいですがお時間があるときは
覗いて下さいね~
Commented by ikako-27 at 2010-07-19 23:41
kasanさま
スイスは特に女性の憧れの国ですね。
私もスイスの自然に憧れていました^^。
期待を裏切らない国でしたよ~♪
Commented by ikako-27 at 2010-07-19 23:44
ひよこさま
ひよこさんはひと足お先にスイスにいらしたのですね~
青い空、雪をかぶったアルプスの山々・・、咲き乱れるお花・・
いい国でした^^。
Commented by ikako-27 at 2010-07-19 23:49
hirobouさま
夏の北海道に行ったことがない私ですがきっと夏の北海道も
スイスに負けず劣らず素敵なんでしょうね~
hirobouさんが登ってらした富良野岳もいい山でしたね!
山登り?山下りの真似ごとを楽しんできました。
写真、見て下さいね~
Commented by ikako-27 at 2010-07-19 23:51
Etsuko さま
ツアーの同行の方々もいい方ばかりで楽しい旅行が出来ました。
写真をたくさん撮ってきましたのでご一緒に楽しんでいただけたら
うれしいです^^。
Commented by ikako-27 at 2010-07-19 23:57
kikiさま
今回訪れたグリンデルワルトは安曇野と姉妹都市のようです。
kikiさんはいつもそんな素敵な自然に囲まれていて羨ましいです。

>1週間乗り放題で10000円
そんな切符があるのですか?
青春18きっぷは知っていますが・・
どんな旅になるのでしょうか?
楽しみです^^。


<< グリンデルワルトへ・・      スモモのジャム >>