2010年 06月 29日

新生姜の甘酢漬け

e0121128_9245454.jpg先日いただいた「新生姜の甘酢漬け」・・
「〇〇さんちのしょうが甘酢漬け」というかわいいラベルが
貼ってあります。
うっすらピンク色がきれいです・・♪
私も少し漬けていたのですが色といい、甘さ具合といい
「〇〇さんちの・・」がおいしい・・
漬け方を伝授していただいて再挑戦!
・・したのですが?やっぱり「〇〇さんちの・・」に
軍配が上がりそうです。

この甘酢漬けをいただいた時の会話・・
「食欲がない時に新生姜の甘酢漬けと青シソの葉を細かく刻んで
ご飯に混ぜ込んでいただくと美味しいわよ~♪」


e0121128_9251793.jpg食欲はしっかりあるのですが・・?
早速お試し・・
ちょうど煮込んであったお揚げさんがあったので
それも細かく刻んで・・、ゴマも入れて・・
この新生姜のご飯、手っ取り早くて・・
おかずがない時にも便利で・・
お気に入りになりました。
しょっちゅう・・、頻繁に食べてます・・^^。
おかずがなくてもご飯が食べられます。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-29 09:33 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2010-06-29 22:13 x
新生姜の時期ですね。
甘酢漬け作ろうと思って新ショウガを」買ったものの冷蔵庫に入れたまま忘れてました。
この時期これがないと寂しいですね。
食欲がなくてもこれとお漬物があればおかずいりません(笑)
早速作らなければ。。。。。
↓ポーチ10個、不快指数の高いこの時期なのに御精がでますね~
是非とも100個達成してくださいね。ご無理なきように。。。。
Commented by ikako-27 at 2010-06-29 22:49
Etsukoさま
Etsukoさんも去年、きれいな色の甘酢漬けを作っておられましたね~
私はこの生姜を秋の小アジの釣れる頃まで大事に残しておいて
小アジのお寿司にのせて食べるのが今から楽しみです^^。♪
新生姜の佃煮も好きです。
食欲がないどころか食が進んで困りますね~(笑)
さあ~!いよいよパラグアイ戦ですね。
応援しましょう!!!
Commented by pocky at 2010-06-30 06:32 x
サッカーテレビ観戦で眠い朝です(笑)
新生姜の甘酢漬け、食欲がさらに沸いてきそう(笑)
日本っていいですよね、こういう食が、蒸し暑く食欲を
無くしそうな梅雨の時期にも力を発揮します。
山椒、生姜、ミョウガなど、夏には欠かせませんよね^^

あ~、サッカー惜しかったですよね。
お疲れ様!!って言ってあげたいです^^
Commented by ikako-27 at 2010-06-30 13:18
pocky さま
私も最後まで観戦しましたよ~!
今回のワールドカップ、楽しませてもらいましたね~
(まだ終わってない・・?笑)
PKでゴールを外して泣きじゃくる駒野がかわいそうでしたが
仲間に肩を抱きかかえられる姿にもらい泣きしそうでしたね・・

しばらく蒸し暑く鬱陶しい毎日が続くでしょうが日本のハーブで
元気に過ごしましょうね~!
Commented by yo-ko1108 at 2010-07-01 09:21 x
生姜 みょうが しそ 夏には欠かせない味覚ですね。
読んでいてまたまたよだれが・・・・
夏ばての前の梅雨ばてにならないように気をつけましょう。
Commented by ikako-27 at 2010-07-01 23:20
yo-koさま
まだまだこれからが梅雨の本番ですね。
夏を乗り切るにはまずは食欲ですね!
生姜 みょうが しそ・・でソーメンもおいしいですね~


<< どんな紐がいいかしら・・?      目指せ!100個 >>