青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

梅雨の晴れ間・・♪

今日は久しぶりの青空・・♪
窓から見える六甲の山並みも青空にくっきり、緑が映えています。
e0121128_9395572.jpg
湿度も低く気持ちがいい~^^。

ベランダで5月の初旬から咲き始めた“フランネルフラワー”
この花は長いこと咲き続けるのですよ。
普通の花はせいぜい一週間ほど咲くと花の命が終るものが多いのですがこの花はず~っと咲き続け
(日が沈むと花を閉じ、日が差すと開く)、ようやく一週間ほど前からはらはらと花弁が散り始めました。
花弁が散ったあとは種が出来ているように見えます。
e0121128_950474.jpg
そろそろ切り戻した方がいいのでしょうか?

梅雨の貴重な晴れ間・・
今日は朝から山のような洗濯、そしてエアコンの埃取りの網を洗いました。
日頃怠け者の私も、お日様と爽やかな風に背中を押されいつもよりちょっと頑張れそう~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-24 09:56 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by pocky at 2010-06-24 11:00 x
ホント、今朝は青空がまぶしい~!!
気持ちのいい日ですが、また明日からはお天気悪そうで
早く梅雨が明けて欲しいです。
貴重な晴れ間ですから、シーツなども洗ってベランダです。
お天気で気持ちが左右されますよね。
しっとりした雨もいいけれど、やはりすっきり晴れ渡った
青空が一番です^^
Commented by ikako-27 at 2010-06-24 22:34
pockyさま
今の季節、いつも以上にお日さまがうれしく感じますね!♪
今日は湿度が低くて過ごしやすかったです~
シーツも気持ち良く乾いたでしょう^^。
あと、数時間でデンマーク戦ですね。(笑)
頑張って欲しいですね~!

Commented by Etsuko at 2010-06-24 22:36 x
梅雨のたった一日の中休みのようですね。ホント、今日は身も心も爽快でした。
私もお天気で気分が左右される一人です。
昨日はやる気のない天候でしたが今日は元気いっぱい!
夏の設え、ばっちりですね!
Commented by hirobou at 2010-06-24 23:03 x
梅雨のない北海道には分からない気持ちですが、鬱陶しい6ヶ月の冬を思い起こします。

ず~と・ず~と夏が続いて欲しいです。

フランネルフラワー、寄せ植えに素敵なのですが冬越しが出来ないので我慢しました。

冬越し出来ない花はだんだん買わなくなってきました。
暑さは気になりません。なにせ冬が嫌いです(昼寝をして、今日は起きています 笑)
Commented by ikako-27 at 2010-06-24 23:24
Etsuko さま
一回り、ブログ巡りをして戻ってきました^^。
Etukoさんやhirobouさんのところにもお伺いして戻ってきたら
お二人の足跡が・・(笑)
みんな一緒に、うろうろしてたのですね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-06-24 23:30
hirobouさま
梅雨の鬱陶しいジメジメをわからない北海道人が羨ましい~
でも雪に埋もれた鬱陶しい?6カ月もこちらからはわからない。
それぞれですね・・
花の季節を迎えた北国の方の喜びが伝わってきます^^。
冬越しが出来る花か、出来ない花かは大問題ですね。
Commented by chacha at 2010-06-25 11:17 x
ikakoさんが怠け者なんてとんでもないです。
そしたら私はなんといったらいいのやら。
と、こんな私も貴重な晴れ間は何かしなくてはとせかされているようで今日はホットカーペットの絨毯をあらいました。
でも洗濯機が脱水で動かなくなってしまいポタポタのおもたいのをやっとこさ干しました、
今日中に乾くか心配です。
Commented by ikako-27 at 2010-06-25 23:39
chachaさま
私の本性は・・???(笑)
興味を持つと一直線・・!
そのくせ飽きるのも早い・・!(苦笑)

chacha さんもお日さまに後押しされて頑張りましたね^^。
カーペット、乾きましたか~?
こちらは今日は雨になりました。
布団やカーペットが水を含むと重いですね~!
腰を痛めないように気を付けてくださいね。


<< 目指せ!100個      ヤマモモジュース・・♪ >>