2010年 06月 19日

ヤマモモの季節・・♪

ヤマモモに赤い実が生る季節がやってきたようです。
今年も宮崎の友人から冷凍にしたヤマモモが送られてきました。
宮崎の片田舎の小学校の裏庭のヤマモモの木だそうです。

「もちろん、校長先生の許可を得てますので裏庭に面している駐在所のお巡りさんの目を気にすることもなく
木の根元に敷いたレジャーシートの上に枝を揺さぶって落としました。・・・・・・・・」
・・という注釈つきです。(笑)
苦労して採って下さってるんですねぇ~
感謝!感謝です!

さぁ~、今年はどうしましょう・・?
去年はヤマモモのジュースとヤマモモ酒を作ったのでした。
ヤマモモのジャムを作ったこともあるのですが種をとるのがちょっと面倒な作業ですね~

ヤマモモのジュースは赤い色がきれいな美味しいジュースになったのですがヤマモモ酒は
「こんな味なのかなぁ~?」ともう一つ納得できないお味です・・。

この季節のお料理に添えられている甘く煮たヤマモモに挑戦してみましょうか・・?
作り方がわからないので試行錯誤です・・
只今、毎日火を入れた甘い砂糖汁に漬けこみ中・・
e0121128_117174.jpg

甘い、ヤマモモになってきましたがヤマモモのきれいな赤色は汁に溶け込んで
汁の方がきれいな赤色に・・
ヤマモモは・・???
どうなるのでしょう・・???
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-19 11:12 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by kasan at 2010-06-21 06:09 x
綺麗なヤマモモですね。
近所にあるのはまだまだですよ。
道路の植栽の分なので、今年は少し頂いちゃおうかと考えています。(笑)
Commented by chacha at 2010-06-21 11:43 x
ヤマモモ、まるで宝石のよう。
なんか暑い夏乗り切れそうなジュースでしょう。

ヤマモモ、おいしく煮れますように。
Commented by ikako-27 at 2010-06-21 23:31
kasanさま
宮崎は暖かなので赤くなるのが早いのでしょうね~
道路の植栽のヤマモモ・・いただいちゃいましょう!(笑)
気になる道路の植栽、ありますね。
特に実の生る木・・。
りんごの並木がある県のニュースを聞いたことも・・?
Commented by ikako-27 at 2010-06-21 23:34
chachaさま
ヤマモモのジュースは美味しいですよ~
色がきれいで味も良し!です。
蒸し暑くなりました。
今日はヤマモモのジュースを氷で割って飲みました^^。


<< ヤマモモジュース・・♪      ホームベーカリー、その後・・ >>