2010年 06月 13日

果実酒いろいろ・・

いよいよ関西も梅雨の季節に入ったようです。
昨日の夏日から今日は予報通りに朝から雨が降っています・・

ベランダのブラックベリーも久しぶりの雨に打たれて緑の葉が生きゝして見えます^^。
e0121128_11415028.jpg


我が家のブラックベリーは植木鉢のまだ小さなゝ苗ですので花と実を眺めて楽しむ程度で、収穫には
程遠いのですが、昨年友人宅のブラックベリーをいただいて作った「ブラックベリー酒」がとっても美味しい
お酒になりました。
スモモを漬けた「スモモ酒」もおいしいですよ~♪

今年も梅の実が出回り、梅酒の季節ですね。
飲むのも好きですがそれ以上に漬けるのが楽しみな私で・・
消費する以上にに漬けこんだ果実酒が溜まって行くばかりで「これは大変だ~!」

・・というわけで
大量に購入して持て余していた小ビンに小分けしました。
窓辺で記念撮影・・♪
e0121128_1522495.jpg
半強制的に皆さんにお注ぎしますね~(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-06-13 15:29 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by chacha at 2010-06-13 16:44 x
きれいに並んだ果実酒達。
なんだかかわいい!。
た~らこ、たーらこ、♪~♪~♪、のCMが聞こえてきそうな、こ~びん、こ~びん♪、(笑)。
こうすれば気軽に飲めちゃますね。

そういえば「安曇野スタイル」神戸へ、という記事が地元紙に載っていました。
安曇野スタイルに参加している9つの美術館が神戸市のアートホール神戸の企画展・安曇野スタイルの美術館展(10日~15日)で紹介されるそうです。アッ、もう終わっちゃうね。

安曇野スタイルを主催する「安曇野スタイルネットワーク」の代表をしている岡本さんは関西出身で、「神戸には安曇野を受け入れやすい雰囲気があるように思う、感心をもってもらうきっかけになれば」っておはなしされているようです。
もし機会があれば。

お問い合わせはアートホール神戸を運営する兵庫県学校乞う厚生会公益事業部 ℡078・331.9968だそうです。

安曇野スタイルってなんだ?

あのね、安曇野の工房やギャラリーを一斉公開するイベントなんです。
普段公開されていない工房なんかも見れるのですよ


Commented by Etsuko at 2010-06-13 17:24 x
わぁ~果実酒の小瓶ちゃん全員集合!ですね~♪
琥珀色の美人ぞろい!
何種類あるのでしょう?
この時期はさっぱりした果実酒が特に美味しく感じますね。
私は梅酒をつけるのがやっとの事です。先日青梅で漬けました。
Commented by Miller at 2010-06-13 22:10 x
私も先日久しぶりに「梅酒」漬けました~♪
Commented by ikako-27 at 2010-06-13 23:45
chachaさま
安いからと大量に購入した小ビン(安いのに弱い私・・苦笑)が
ようやくこんなところで役に立ちました。
気軽に飲みやすいからといって飲み過ぎに注意!ですね。
ホワイトリカーは結構回りますよね~

安曇野スタイル・・何だかオシャレなネーミングですね。
安曇野組のブログで記憶に残ってます。
15日まで・・が残念です。
14・15日と予定が入っていて・・
出来れば本場の安曇野スタイルが見たいですね~



Commented by ikako-27 at 2010-06-13 23:50
Etsuko さま
この窓辺は記念撮影にちょうどいい・・
氷で割ってゴクゴク?飲んでます。(笑)
色々な果実酒がありますがやっぱり梅酒が果実酒の王様でしょうね~

Commented by ikako-27 at 2010-06-13 23:54
Millerさま
梅酒、美味しいですね~♪
でも今年はもう止めておこうかな~
飲みきれません・・
Commented by liuxin1952 at 2010-06-14 18:58
これを次から次に空けていくんですか?
ikako-27さんは、かなりいける口なんですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-06-14 23:12
liuxin1952さま
上げ膳据え膳ならいざ知らず、あとのことを考えると程々に・・(笑)
飲んで下さる方にもらっていただきたいのですが・・


<< 淡竹(ハチク)のお寿司      神戸らんぷミュージアム >>