青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

神戸らんぷミュージアム

神戸市立博物館の近くに関西電力が開設した「神戸らんぷミュージアム」があります。
存在は知っていたのですが入館する機会もないままに今日に至っていました。

先日、友人のお知り合いがここで開催している「Night Dreamへの探訪」と題したガラス工芸作品展を
拝見する機会がありました。
e0121128_021044.jpg
サンドブラスト技法やバーナーワークなどという難しいことはわかりませんが温もりのある
あたたかい光に包まれた幻想的な空間がそこにはありました。

らんぷミュージアムの常設は現在の電気以前の「あかり」の歩みをたどる楽しい展示が見られますよ。
e0121128_0153012.jpg
三宮にお買い物にいらした時、ちょっと寄り道はいかがですか?

ミュージアムショップに今回の作品展の生徒さん達の作品が置かれていました。
とんぼ玉を使った「お香立て」がありましたのでいただいてきました。
お皿の上にとんぼ玉がひとつちょこんと乗っているだけです。
いいアイデアですね~
この「お香立て」・・時と場合により「チョーカー」への転用もありでしょうか・・?(笑)
e0121128_0245562.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-06-12 00:26 | 神戸とその近郊


<< 果実酒いろいろ・・      欲に目がくらんで・・ >>