2010年 06月 04日

オープン一周年の居空間RoCoCo

昨年の6月に阪急六甲駅にほど近いビルの一角にオープンした「居空間RoCoCo」が一周年を迎えました。
地域の皆さんが気軽に立ち寄れるお家の“リビングルーム”のようになってくれたらという6人の主婦の夢を
託してオープンした小さな空間です。
小さな輪から出発したその夢は着実にその輪を広げ訪れる皆さんに笑顔とお友達の輪を提供しています。
今日から一周年のサンクスフェアということでおじゃましてきました。

RoCoCoで開催される講習会の講師の方々の素敵な手作り作品も飾られています。
美味しいコーヒーとお菓子をいただきおしゃべりを楽しみました。
いつもカメラを持ち歩く私なのに今日はカメラを忘れ、素敵な作品もおいしいお菓子の写真も撮れず残念・・

家に帰ってから撮ったのはこちら↓
e0121128_2353617.jpg

RoCoCoのスタッフの方が作られたお惣菜です。
ツワブキの佃煮と淡竹(ハチク)の煮物。
おしゃべりで時間を過ごした後の夕食の美味しい助っ人になってくれました。
容器に張られたイラストがとってもかわいいです~♪

私の今日の手作りはhirobouさんに教えてもらったワラビの醤油漬け。
ワラビの塩漬けをいただいたので塩抜きしてピーマン、きゅうり、パプリカ、ニンジン、生姜、タカノツメなどを入れて醤油、酒、みりん、出し醤油少々で漬けました。

e0121128_003486.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-06-04 00:08 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2010-06-04 05:35 x
ikakoさんが作ると、何処か都会的ですね。美味しそうですね。

居空間、良い試みですね。共同で事を起こすと言う事は、良い事も意見をまとめる事が難しい事も両方がありますね。

スタッフの皆さんにとっても、訪れる皆さんにとっても両方が楽しい空間であって欲しいものです。

きっと生きがいでやっている事でしょうから。田舎も都会も同じ事を考えている人が居ると言う事でしょうか。
いつも思います。女性は行動的で、楽しむ事が上手ですね。
Commented by ikako-27 at 2010-06-04 23:57
hirobou さま
作ってすぐより次の日の方が味がしっかりしますね。
ある野菜、何でも入れたらいいですね~

居空間のスタッフの皆さんはいつもとっても楽しそうです。
それぞれ得意分野の違う方が6人、息がよくあっているように
お見受けします。
きっと生きがいになっているのでしょうね~
羨ましくもあり・・です。
hirobouさんのところも楽しそうです。♪
Commented by pocky at 2010-06-05 16:47 x
こういうお店いいですね。
スタッフさんもお客さんも楽しそう^^

お総菜も美味しいのでしょうね。
今日は三田の道の駅「パスカル三田」へ行って来ました。
店舗を広くして新装オープンで賑わっていましたよ。
ハチクもたくさん並べられていました。
Commented by ikako-27 at 2010-06-05 23:52
pocky さま
ハチクの煮物が美味しかったですよ~♪
いつもは食べ物は売ってないのですが一周年のイベントの為に
お料理上手なスタッフの方がクッキーや佃煮を作って100円で
売ってました。

三田の道の駅には行ったことがないのですがハチクを求めて
どこか道の駅に行きたいです。
ハチクの季節が終わってしまわないかと気になってます・・。(苦笑)
Commented by rococokobe at 2010-06-09 07:43
ikakoさま、
RoCoCoサンクスフェアにお越しいただきありがとうございました!
お蔭様でたくさんの方に講師の先生の作品を見ていただくことができました。
スタッフは作品のご案内、惣菜売り、お茶の用意と、忙しさのあまり嬉しい悲鳴の4日間でした。

ところで、ハチクですが、RoCoCoの近くの「おうごクラブ」というお店で買い求めました。
北区の淡河地区の契約農家に、毎朝店のご主人が仕入れに行かれます。
阪急六甲からRoCoCoとは反対の南側に3分ぐらいのところにあります。11時からオープンです。大谷産婦人科のお向かいにある小さなお見せです。品物は新鮮で、何よりお値段が安いです!!よろしかったらのぞいてみてください。(RoCoCoスタッフT)
Commented by ikako-27 at 2010-06-09 20:29
rococokobeスタッフTさま
RoCoCoサンクスフェア、うれしい悲鳴でしたね。
スタッフの皆さまのお人柄でしょうね~
私も楽しいひと時を過ごさせていただきました。
コーヒーとお菓子もおいしかったしお惣菜もおいしかったです。
 
「おうごクラブ」の情報、ありがとうございます。
早速、明日行ってみますね。


<< 今日も畳の縁のバッグ+財布      第8回柿渋クラフト作品展 >>