2010年 05月 29日

作品作りが終って・・♪

どうなる事かと思っていた柿渋クラフト研究会の作品展です。
この10日間程・・、私にしては頑張りましたよ~!
(日頃の付けが回ってきたわけですのであまり偉そうなことは言えませんが・・ね)

今日は夕方、5時に作品の搬入、そして作品の展示がありました。
取りあえず?、同じ形、同じ大きさのデザイン違いのポシェットを6個並べてきました。(ホッ!)
お仲間の皆さんの大作を見るにつけ毎年、「来年こそは私も・・!!!」と決意を新たにするのですが・・
今年もやっぱりバッグ(だけ)になってしまいました・・。(苦笑)

それにしても皆さんの作品は大作揃いで見ごたえがあります。


e0121128_23443215.gif

作品展の作品作りをしながら気になっていたものがあります。
大好きな山椒の実が店頭に並び始めていたのです。
時期を逸して硬くなってしまった山椒の実にがっかりして以来、なるべく早い時期に炊きたいと
常々思っているのですがこの作業は少々時間をとられるので我慢ゞと目をつむっておりました・・

ようやく作品作りから解放された昨日、買ってきました・・山椒の実。
e0121128_23564470.jpg

この山椒を5山、枝取りして下準備完了。

早速、出来たてちりめん山椒をアツアツご飯にのせて・・
e0121128_064829.jpg

美味しいわ~♪
他に何にも要りません・・
これがあれば・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-29 00:13 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by junjun355 at 2010-05-29 05:55 x
お早うございます! 
昨日は搬入の日、さぞかし大変でしたでしょう。
本当にお世話になりありがとうございました。
明日昼過ぎ、着く予定です。
バッグ、愉しみにしています!!
それにしてもちりめん山椒のおいしそうなこと。
お腹の虫が鳴いています♪ 
では明日を楽しみにしています。
Commented by ikako-27 at 2010-05-29 07:41
junjun355 さま
おはようございます^^
素敵な大作が届いていましたね~!!
「和紙はとても面白い素材だね~」と先生がおっしゃっていました。
今日、またゆっくり皆さんの作品を楽しませていただきます。
明日はお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞお気を付けていらして下さいね~
Commented by kiki at 2010-05-29 23:31 x
今年もこの時期が来ましたね。
昨年は実の収穫が遅く、少し硬い佃煮が出来てしまいました。
今年は早めに採らなくちゃ。でまだ実が付きだしたところなんですよ。こちらは。
Commented by ひよこ at 2010-05-29 23:34 x
大変な作品作りが終わって、ほっと一息ですね。
お疲れさまでした!
山椒の実ってこちらでは、たぶん売ってないかも・・
ちりめん山椒大好きです、ご飯すすんじゃいそう(笑)
Commented by kasan at 2010-05-30 06:43 x
お疲れ様でした。
ちりめん山椒、美味しそうですね。
何でも手作りされて、感心するばかり。
Commented by ikako-27 at 2010-05-30 07:49
kiki さま
おはようございます^^
お庭に山椒の木・・、うらやましいです~
冷凍しておくと便利ですよ。
蕗の佃煮、タケノコの佃煮、昆布、何にでも合いますよ~♪
忙しい季節ですね!
Commented by ikako-27 at 2010-05-30 07:56
ひよこ さま
おはようございます^^
ホッとし過ぎて「ホッ~~~」が来年の作品展の寸前まで続かないように
しないと・・
毎年の反省が生きません。(苦笑)

山椒の実って全国区ではないのでしょうか?
関西人が好むのでしょうかね~?
自分の好きなものは皆も好きと勝手に思っています^^。
美味しいですよね~♪
Commented by ikako-27 at 2010-05-30 08:00
kasanさま
おはようございます^^
作品づくりには悩むのですが一年に一回、お仲間の皆さんとお会いして
お話をするのが楽しみです。
今日は最後に懇親会があります。♪

山椒の実、今ちょうどいい時期ですね~^^
Commented by chacha at 2010-05-30 09:57 x
お疲れ様でした。
バッグきっとステキでしょうね。

ちりめん山椒よだれが・・・。
枝取り手間がかかるでしょ。
でもその分余計美味しそう
Commented by ikako-27 at 2010-05-31 00:03
chacha さま
今日で二日間の作品展が終りました。
いっぱい刺激をいただき、楽しい情報交換が出来ました。
作品展の様子をアップしますのでまた、見て下さいね~
Commented by pocky at 2010-05-31 13:38 x
山椒の時期ですよね~
お店で並び始めたのを見ているんですが
今年も作りたいと想うばかりで、ゆっくり作る暇が
ありません。
熱々のご飯に乗せたチリメン山椒は最高!!
他になんにもおかずいりませんよね。
ご飯を何杯でもお代わりしちゃいますよね^^
Commented by ikako-27 at 2010-05-31 23:41
pockyさま
実についた枝をとるのが結構大変なんですよね~
時間的にゆとりがあるときでないと出来ませんね。
周りの手を総動員するとか・・?
でも手間がかかっても食べたい味ですよね!


<< 第8回柿渋クラフト作品展      柿渋クラフト研究会作品展 >>