青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

五月のベランダ

天候の安定しない今年の春ですが開花が遅れていたベランダの花が次々咲き始めました。
まだかまだかと毎日、蕾のふくらむのを眺めていた“パティオ クレマチス ビジョウ ”がようやく開きました。
e0121128_8134677.jpg
よく見かける大輪のクレマチスより小さい花です。

↓こちらはずっと欲しいと思っていた“フランネルフラワー”です。
昨年、小さな鉢を見つけ買い求めました。
今年はひとまわり大きくなって花もたくさん付きました。
e0121128_818270.jpg

これからしばらく目を楽しませてくれそうなベランダです。
e0121128_8221732.jpg

e0121128_8272826.gif
今まであまり使ったことがなかった「キラキラ系」の手芸材料・・
e0121128_8321746.jpg
きれいなスパンコールやビーズのブレードをいただき、どこかに付けてみたいと
こんなバッグインバッグを作ってみました。
e0121128_8361660.jpg
本当はこんなことしていてはいけないのです。(苦笑)
月末までにやらなければならない大事なことがあるのです。
しばらくバッグ作りは封印です。(汗・・)
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-14 08:42 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by liuxin1952 at 2010-05-14 12:40
クレマチス いい写真ですね。すばらし~!
フランネルフラワーはもう少し上から写して、バック全体が暗くなると、白い花が一層引き立つんじゃなかろうか、と思いました。
植物園のようなベランダですね。
Commented by ikako-27 at 2010-05-14 23:33
liuxin1952さま
アドバイス、ありがとうございます。
フランネルフラワーはまだしばらく楽しませてくれそうなので
また、いろいろ写してみます^^。
部分撮影は本当の顔(ベランダ)が見えませんね~(苦笑)
Commented by chacha at 2010-05-15 09:17 x
春爛漫のベランダですね。
きれいです。

バッグもかわいらしいくて使いやすそう。

じつは私も最近キラキラが大好きになりビーズ刺繍の講座に今年から通っています。

裂き織りの布にビーズ刺繍をしてバッグにしたいなあと。
でもまだまだ初心者でなかなかむずかしいです。
Commented by ikako-27 at 2010-05-15 14:49
chacha さま
私もバッグのワンポイントにビーズ刺しゅうをしたいと思い、
本を買って来て眺めているのですよ~
習いたいと思っていろいろ調べたのですがなかなかなくて・・
chacha さん、習ってるんだ~!
また、作品が出来たら見せて下さいね~
Commented by pain-au-rasins at 2010-05-15 20:04
ikakoさん こんばんは^^

Ikakoさんのベランダのお花はどれも活き活きしていて綺麗ですね^^
畳の縁のバッグもステキでしたが こちらのバッグも使いやすそうで可愛いですね♪
Commented by ikako-27 at 2010-05-15 23:08
ノアさま
この季節はベランダに出るのが楽しいです。
植木鉢でも草は生えるので、草ぬきをしたり花がらを摘んだり・・

馬場貞さんの素敵な絵を見てきました。
ありがとうございました。
Commented by Etsuko at 2010-05-16 20:34 x
元気のよさそうなクレマチスですね。それに葉がきれいです!
フランネルフラワー私も大好きでしたが、昨年を最後に蒸発してしまいました~(涙)
右上のバラ、もしかしてバレーリーナですか?ikakoさんお持ちでしたよね?
蕾が色づいて間もなく開花ですね。我が家はまだ色づいていません。
紫外線を気にしながらも、ついついベランダに長居してしまいます(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-05-16 23:15
Etsuko さま
クレマチスを育て始めたのはこの“パティオ クレマチス ビジョウ ”が
最初です。
冬の間、何もなくなってしまうのは寂しいのですが花の持ちもいいし
種類も豊富でとても好きな花になりました。
次は白い色のクレマチスが欲しいです。

フランネルフラワーは夏にはちょっと暑そうな葉っぱですが
花がみんな、お日様の方を向いてかわいいですね~
蒸発ですか?
それは残念・・
挿し芽で増えそうですね。
バラ、よくご存じで・・
そう~、バレリーナです。
挿し芽でたくさん増えて、貰われて行きました。
紫外線は怖し・・、花は見たし・・ですね~(笑)


<< 水彩画展を観ながら・・      居空間RoCoCoで・・ >>