2010年 05月 06日

ラジコでラジオを聴きながら・・

お天気に恵まれたゴールデンウィークも終わりいつもの平穏な日常が戻ってきました・・。
とはいっても行楽とは無縁な生活をしていたのですが・・?
神戸ではこの時期、だんじり祭りが行われていて家に居ながらも道路を練り歩くだんじりのパレードの熱気と
賑やかな鐘の音に巻き込まれておりました・・(笑)

e0121128_1481290.jpg太鼓や鐘の音が次第に大きくなりだんじりパレードが家に近づいてくるのがわかります。
仕事?の手を休めて窓からのぞくと威勢のいい掛け声とともにだんじりの屋根の上で腰を振りながら「ハタキ」を振り回すお兄ちゃんたちが見える・・
「ハタキを振り回しながら何やらわめいているのですが・・?
どうやら・・「しゃーんとせぇー!、しゃーんとせぇー!」という掛け声らしいのですが・・???

→窓から野次馬根性でパチリ!
向かいの窓からも顔を出している女性の姿・・



*********************



      
連休中はこんな賑やかなBGMとパソコンから流れてくるラジオを聴きながら手仕事を楽しんでおりました。
最近知った「ラジコ(radiko)」のサービスです。
私のミシン部屋は電波の届きが良くないのでラジオを聴いていると雑音がよく入るのですが
パソコンで聴くラジオは雑音はほとんどありません・・
今のところ東京、大阪周辺限定の試験配信らしいのですが便利です。

畳の縁で横長のバッグを作りました。
e0121128_14275473.jpg
持ち手は皮にステッチをかけて・・
皮がミシンで縫えるのを知ってから皮の持ち手が気に入っています。
[PR]

by ikako-27 | 2010-05-06 14:37 | 手作り | Comments(9)
Commented by chacha at 2010-05-06 21:19 x
畳の縁のバッグってほんとに軽くて丈夫でその上おしゃれですね。
手にとって見て実感しました。

この革の持ち手もとっても素敵。
お願いばかりで恐縮ですが、是非作り方のヒントを・・・。

Commented by ikako-27 at 2010-05-06 23:26
chachaさま
最近は軽いバッグが一番です!
化繊の畳の縁は熱に弱いのでアイロンはダメですね。
縮んでしまいます。
それさえ気を付ければあとは縫いやすいし、丈夫だし、好きな素材です。
このバッグはファスナーを付けました。
もしわからないことがありましたらどうぞ、メール下さい。
Commented by Etsuko at 2010-05-07 16:30 x
だんじりのお囃子を聴きながら、お好きな手仕事!
威勢の良いお囃子のリズムに合わせると、作業が早く進みませんか?
私はスローな曲よりテンポの速い曲の方が早く手が動きます。

畳の縁のバッグ、今の時期にピッタリの色ですね。元気が出そうです。
Commented by ikako-27 at 2010-05-07 23:36
Etsuko さま
だんじりのパレードは2日間、朝から夜まであっちの道、こっちの道と
歩き回ります。
地区ごとにだんじりを持っているのでそれぞれのだんじりが
練り歩いているのでこの間はとても賑やかですよ~

何か手仕事を始めると一気に仕上げたくなる性格は困ったものです。
のんびり・・、楽しみながら・・がいいと思っているのですがつい、
夢中になってあとでくたびれています・・(苦笑)
Commented by chacha at 2010-05-09 16:00 x
しゃんとせ~、しゃんとせ~、の掛け声が私にも届いたのかしら、半年振りに投稿しました。
ikakoさんのおかげかも。

いきのいいアジが手に入ったので↓のマリネ作ってみました。
美味しかったわ。
ハタハタが手に入ったら南蛮漬けも作ってみます。

これからメールしますね。
Commented at 2010-05-09 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-05-09 21:04
↑鍵さま
以前も届かなかったのですね。
もしよろしかったら非公開でメールアドレスを教えて頂けますか?
こちらからメールしてみたいと思います。
Commented at 2010-05-09 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-05-10 08:57
chacha さま
chacha さんのバッグを楽しみにしていましたので
ブログ更新を喜んでいます。
昨日もハタハタの南蛮漬けを作りました。
一度目は三枚に下ろしたハタハタを二つに切って揚げたら
びっくりするほど小さくなってしまったので今回は切らずに揚げました。
ハタハタが手に入ったら作ってみて下さいね~


<< またまた・・、畳の縁のバッグ      巣ごもり中・・ >>