青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

巣ごもり中・・

ゴールデンウィークの真っただ中ですが・・
年中、日曜日の我が家は行楽地や観光地で楽しそうに過ごす皆さんを横目で眺めながら・・
「みんなが動くときは動かない・・」と頑なに意志を曲げずに巣ごもり中です。

ホームベーカリーという遊び相手も出来たことだし・・ね。
無用の長物となるのを心配していたのですがおかげさまで今のところ(笑)活躍中・・。
基本の食パン、クルミとレーズンの食パン、お次はバターロールとアンパン、
そして今日はまた基本の食パンに戻って・・

e0121128_235739.gif

パン食ばかりでは飽きるでしょうからお魚の話を・・(笑)

何だかさびしい食卓だなぁ~と思いながら夕食が終ってからアジのお刺身を出し忘れたことに気がついた。
どうしよう・・?
ふと、先日新聞にのっていたアジのお料理を思い出してマリネにしてみた。

①塩少々ををふって水けをふいたアジを一口大のそぎ切りにする。(刺身用におろしたものの場合)
②玉ねぎのみじん切り、酢大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩・こしょう少々、サラダ油大さじ2にアジを漬ける。
③半分に切ったきゅうりを皮むき器でリボン状に切る。シソの葉はせん切り。
④きゅうりとシソの葉のせん切りの上にアジをマリネ液ごとのせる。

e0121128_23544639.jpg

出し忘れたアジでしたがこれ、翌日好評でした。

もう一つはハタハタの南蛮漬けです。
南蛮漬けは好んでよくするのですがハタハタの南蛮漬けは初めてです。
気に入りました。^^
e0121128_041490.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-05-04 00:08 | 手作りキッチン | Comments(9)
Commented by liuxin1952 at 2010-05-04 06:19
鰺、鰰とは関係無いんですが、食パンの形をした大きなアンパンができるんですか?
最近のお気に入りはレーズンパンです。
Commented by ikako-27 at 2010-05-04 08:16
liuxin1952さま
おはようございます^^
liuxin家でもホームベーカリーをお使いなんですね~
私もレーズンパンはお気に入りです。クルミを少々入れてます。
アンパンとバターロールは発酵後に取り出して成型したあと
オーブンで焼きました。
神戸には餡を練り込んだ「あん食パン」で人気のパン屋さんがあります。
「食パンにあん・・?」と思われるかもしれませんが焼いてバターを塗った
このパンが意外においしいのです。
途中でとりだして餡を巻きこんでホームベーカリーに戻したら
この「あん食パン」が出来るのでは?と思ってるんですが・・?
Commented by ひよこ at 2010-05-04 15:49 x
いつも美味しいものを見せていただいてます!
忘れられた鯵が一層美味しく変身ですね~、ハタハタも好きです(南蛮漬けは食べたことないですが)
2・3日前も勝間さんパン焼き器とTVに出てましたね。
焼きたてパン好きですが、きっと私は使いこなせそう・・
Commented by ひよこ at 2010-05-04 15:52 x
すみません、中途半端で終わってしまって・・
「使いこなせそうもない」です
Commented by ikako-27 at 2010-05-04 23:37
ひよこ さま
只今、ホームベーカリーがガタガタと賑やかにパンこねちゅうです。
しばらくするとおとなしくなって明日の朝には焼きあがっているはずです。^^
途中、バタンバタンと明け方に何度か音がすると夫は言うのですが
夢の中の私はその音に気付いたことはありません・・(苦笑)
ついつい食べ過ぎてしまうのが自家製の欠点ですね~
Commented by hirobou at 2010-05-06 05:42 x
良い時をお過ごしですね。

連休はいつも忙しい時で家に居ます。山菜が遅れています。
忙しいと食事が手抜きになってしまいます。若い頃の一人暮らし。何も無く食パンを1斤食べた記憶があります(笑)おいしそうですね。
Commented by chacha at 2010-05-06 09:10 x
行ってきました~。
おかげ様でお店もすぐにわかりいっぱい買い込んできました。
ありがとうございました。
ブログのお友達に聞いたんですよと言いましたらすぐにikakoさんが出てきました。
たたみのヘリも買ってきましたが、できるかどうか不安です。
その他細かい物から裏地持ち手など使い切ることができるかしら。

色々山ほど食べ飲みかなり歩いたにもかかわらずしっかり太ってきました。
減らさなきゃいけない体重、ますます増えるばかりです。

焼きたてのパン美味しいですよね。
私は最近全く焼かなくなってしまいました。



Commented by ikako-27 at 2010-05-06 14:43
hirobou さま
連休の行楽とは無縁の生活です。(苦笑)
連休も終わったし・・、さあ~何処に行こうかなぁ・・?と
あまのじゃくな性格・・?
動かないでミシンばかり踏んでいると体に悪いと言われます。
カロリーを消費しないので太り気味です。(汗・・)
Commented by ikako-27 at 2010-05-06 14:48
chacha さま
小さなお店ですがお好みの材料が手に入りましたか?
たくさん買い込んだようですね~
chachaさんのバッグが見たいです。
よろしく~
私の手作りバッグは記録をとっていますのでご希望のバッグが
ありましたらお使い下さいね。


<< ラジコでラジオを聴きながら・・      悩んで・・、悩んで・・、とうとう・・ >>