青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 20日

畳の縁のバッグインバッグ

e0121128_13294968.jpgKaRyaさんが畳の縁を使って素敵な「バッグインバッグ」を
作ってらしたので私も真似させていただいて畳の縁を使った
バッグインバッグを作ってみました。

最近、若い人たち?に、この「バッグインバッグ」が
人気ですね。
娘も「バッグインバッグ」を愛用していますので
参考にしながら・・
よく見かけるのはビニール製のバッグインバッグが
多いですね。

バッグの中に小物の整理のために入れるバッグですので
軽いのが一番です。
その点、畳の縁は軽くていいです。

中にはポケットがたくさん付いています。
貴重品はファスナーポケットの中に・・
e0121128_13345631.jpg

皮の持ち手を付けましたのでこのまま使ってもいいかもしれません・・♪
自己満足、お気に入りのバッグインバッグになりました。

畳の縁のバッグも二つ、出来ました。
これも既製品の物まねですけど・・ネ(苦笑)
e0121128_13394410.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-04-20 13:42 | 手作り | Comments(20)
Commented by KaRya at 2010-04-20 18:03 x
素敵なのが仕上がりましたね。
さすが仕上がりが美しいですね。
右側の持ち手は手作りですか?
革の情報、少しは役立ちましたか?
私も一度作るのを終了しましたが、
またお友達に頼まれた事もあり、再開しています。
Commented by ひよこ at 2010-04-20 18:36 x
とっても軽そうで使い勝手よさそうなバッグインバックですね。
バッグは軽いのがいいですよね、最近特に思います。
それにikakoさんは仕立てがきれい!
Commented by makurame at 2010-04-20 19:06 x
またいいバックできましたね、次から次えと進化ししていきますね。
見たらほしくなります。神戸大丸に畳の縁で作ったバックのコーナーが出来ていますよ、お時間がありましたらのぞいてみてください。
Commented by Etsuko at 2010-04-20 19:27 x
雨降りの多いこの頃です。手作業が進みますね~
素敵なバッグ!!また、色が良いですね。
目で見て即、作品に展開できるとはほんと、素晴らしい~
Commented by ikako-27 at 2010-04-20 23:04
KaRyaさま
先日は情報をありがとうございました。
早速、行ってきましたよ。
お店の方が親切にいろいろ教えて下さいました。
皮は普通のミシンでは縫えないと勝手に決め付けていましたので
縫ってみてびっくりです。
なんの抵抗もなく普通に縫えるんですね~
赤い糸のステッチの持ち手は皮の合わせ目にグログランリボンを
当てて縫っています。
また、いろいろ教えて下さいね!
Commented by ikako-27 at 2010-04-20 23:11
ひよこ さま
畳の縁はとっても軽いのでいい素材ですよ。
バッグインバッグは通勤のバッグに便利そうですね。
私のバッグはポケットがいっぱいあるので改めてバッグインバッグを
持つ必要性はあまり感じてないのですが・・?
Commented by ikako-27 at 2010-04-20 23:18
makurame さま
最近、周りから情報や刺激をいっぱいいただくので創作意欲が
湧いています。
先日いただいた布も眺めては楽しんでいます・・♪
でも良すぎてハサミを入れる勇気が・・(汗・・)
神戸大丸も行ってきましたよ。
参考になりました。
プロはセンスが違いますね~

Commented by ikako-27 at 2010-04-20 23:21
Etsukoさま
娘の部屋を譲り受けてから作業がしやすくなり、ミシンがけを
楽しんでいます。
真似をするのはお得意なのですが・・?(苦笑)
自分らしいオリジナルなものが出来たらいいのですが・・ね~
Commented by kasan at 2010-04-22 23:15 x
ポケット作るのって面倒・・・なんて言ってる私には真似ができませんね。でも、大丸には行ってこようかな?^^
Commented by ikako-27 at 2010-04-22 23:23
kasanさま
大丸のかぐらやバッグの新作発表会は20日までだったんですよ。
インターネットのかぐらやのホームページでもいろいろなバッグが
見れますよ。
Commented by yo-ko1108 at 2010-04-23 08:16 x
横浜はとっても寒い朝です。
昨日横浜そごうは行きましたら 畳のふちのバッグが
販売されていました。とっても高価なバッグでした。
ご自分で作れるなんて素敵ですね。
Commented by apricot at 2010-04-23 09:55 x
お久しぶりです。とっても素敵で使い勝手良い感じですね。いつも色々な事に挑戦されていて尊敬します。お近くだったらいいなあと思います。インナーバック、なかなか思う物がお店で見つからず自分で作ってみましたが、これまたイマイチ。。。ikako様に
お願いして作ってもらいたいで〜す。
Commented by ikako-27 at 2010-04-23 17:45
yo-koさま
出来たものを真似をするのは簡単ですが最初に考えた方はすごい!
と思いますね。
自分らしいバッグが作りたいといつも思っているのですが・・
なかなか・・です。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-04-23 17:51
apricot さま
お久しぶりです^^
こんにちは!
いつも「エコバッグ片手に・・」が多く、滅多に「バッグを持ってお出かけ」
がないのであまりインナーバッグは必要ないのですが「作ってみたい」
ので作ってみました。
良さそうですか・・???
Commented by chacha at 2010-04-25 15:08 x
こんにちわ。
大変ご無沙汰しています。でもおいしそうな物、ステキなバッグ、いつも拝見してました。
私もバッグインバッグをバッグ教室で作りましたが、いまいち使いにくくikakoさんのほうが使いやすそうです。

ところで、連休中に神戸に行くのですが、以前ikakoさんが三の宮の高架下のユニークというバッグの専門店を紹介されていましたが、どこら辺にあるのでしょうか。
高架下にいけばすぐわかりますか?

Commented by Miller at 2010-04-25 16:10 x
バッグインバッグ・・・私も探しているのですが、
なかなかテキトーなのが見つかりません。
どうしてもバッグに沢山ものを入れて(一泊旅行できるくらい・・)持ち歩いている私なのでね・・・

自分で作ればいいのでしょうけどねぇ~~~

Commented by ikako-27 at 2010-04-25 18:00
chachaさま
こんにちは!
お変わりありませんでしたか?
お元気そうで安心しました^^。
連休に神戸にいらっしゃるのですか?
ユニークさんは三宮から高架下を西に向かって(元町方面)に歩くとすぐの
小さなゝお店です。 月曜と水曜がお休みです。
三宮センター街(駅から5分ほど)には手芸材料のユザワヤのビルが
あります。規模ははユザワヤが圧倒的に大きいです。
自由になるお時間があるようでしたらご案内しますよ。
Commented by ikako-27 at 2010-04-25 18:09
Millerさま
バッグインバッグを使う習慣がなかったのですが作り手としては
自分で使って使い勝手を体験した方が今後の為ですね!(笑)
使ってみて改良するべき所は改良してより良いバッグインバッグを
作りましょう!(私、メーカーか・・?笑)
Commented by chacha at 2010-04-26 10:51 x
ありがとうございます。
三宮にもユザワヤがあるんですね。
ユザワヤに入ったらきっと半日は出てこられないと思うので(笑)ユニークさん一本で行こうかしら。
こちらには手芸屋さんはあるのですが、バッグの材料となるとお決まりの物しかおいてないんです。


ikakoさんにも是非お会いしていろんなこと教えて頂いたりつもる話(笑)いっぱいしたいのですが、今回は主人が一緒で(涙)・・・。

ところで、以前kikiさんが浮世絵の美人画の布でバッグつくったのをUPしていたのですが、ごらんになりましたか?。
わたしも大中小と色々作ってみました。
ブログにUPしようと思ったままになって”づくなし”しているのですが、ikkoさん使いますか?
ikakoさんならきっとステキに変身させるのではと、そしてそのアイデアをこっそり盗んでしまおうと不埒なことを考えているので、ご遠慮なく(笑)。
Commented by ikako-27 at 2010-04-26 15:21
chachaさま
UNIQUE(ユニーク)」さんは小さなお店ですがご希望の材料が
あったらいいですね。
私もユザワヤさんに行くといつの間にかあっという間に時間が
経ってしまいます。(汗・・)でも手芸用品売り場、大好きです^^。
ご主人さまと息子さん?と神戸で楽しい時間をお過ごしくださいね~

kikiさんの手仕事、楽しみに訪問しています。
浮世絵のバッグもありましたね~
こんな布、どこから・・?と思うようないろんな種類の布がkikiさんの
所には集まってきますね。(笑)
私のアイデア・・?なかなか難しい課題ですね~(笑)
chachaさんの作ったバッグ、見たいです。


<< 小さな新じゃがいもの揚げ煮と小...      ヨモギ餅 >>