2010年 04月 12日

野菜の直売所

昨夜からの雨は今日は一日、本降りの花散らしの雨となっています。
この10日程はあちらこちらの花を楽しませてもらいました・・♪

花を求めてふらふらしていると食事も手抜きが多くなります。(苦笑)
そんなある日、ご近所さんからお買い物のお誘いをいただきました。

JA兵庫六甲が開いている野菜の直売所「六甲のめぐみ」です。
道の駅や野菜の直売所大好き人間ですので喜んで車に同乗させていただきました。

野菜の直売所に行くと、安さと新鮮さと変わった野菜に魅かれ、あれもこれもと
欲張って買い込んでしまいます。
この日も買い込みましたよ~
e0121128_16275140.jpg

ターサイの菜花はからし和えとごま和えに・・。
大根の間引き菜は漬物にしました。
少しの野菜を簡単に漬物にするときは洗ってから3%位の塩水に3時間ほど浸けて
しんなりさせてから塩、昆布、タカノツメなどといっしょに即席の漬物器に浸けると
失敗なく早く漬かりますよ。
e0121128_16351324.jpg

この時期、目にすると必ず買うのが葉付きの新玉ねぎです。
玉の部分も美味しいですし、葉の部分が柔らかく甘くて美味しいのです。
我が家の定番料理は斜め切りしたこの葉玉ねぎをシャウエッセン(が好きです)といっしょに
強火で炒め、オイスターソース、砂糖、醤油、酒で甘辛味をつけて卵を流し込んだものです。
e0121128_1644597.jpg
もちろん、肉でも竹輪でも何でもいいですよ。
すき焼きにこの葉玉ねぎを入れてもおいしいです。
ひと束で120円でした。
安すぎ!!!

こんな新鮮で安い野菜の直売所が家の近所にあったらうれしいんですけどねぇ~
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-12 16:49 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2010-04-13 21:48 x
お花の季節と同時に春物野菜が登場してきました。
お漬物大好きです。菜の花の風味、抜群ですね。
新玉葱も甘くて柔らかく、万能食材です。
桜の便りもそろそろお仕舞いですね。
これからは又ikakoさんのキッチンからの便りが届きそうですね。
Commented by pain-au-rasins at 2010-04-13 22:18
ikakoさん こんばんは^^

え~~Ikakoさん来られのですか!!
私も昨日行きましたが買い物に夢中になっていたから気が付かなかったんでしょうか(笑)
葉付きの玉ねぎ葉も食べられるんですね!!
今まで捨ててました^^;
シャウエッセンの炒め物作ってみます^^
Commented by ikako-27 at 2010-04-13 23:52
Etsukoさま
春はお花も楽しみ・・♪、そして春野菜、山菜、タケノコ、山椒など
美味しいものが次々登場しますね~
花から団子へ・・ですね。(笑)
淡路の玉ねぎもおいしいし・・
ぬか漬けもいいですね~
Commented by ikako-27 at 2010-04-13 23:57
ノアさま
この直売所行きは昨日ではないんですよ。
ノアさんはお近くでいいですね~
この季節、葉付きの玉ねぎを見つけるとうれしいです。
ほんの一時期だけのものですね。
捨てないで食べてみて下さいね~
Commented by Miller at 2010-04-14 01:06 x
長ねぎは大好きです。
葉付き玉ねぎ?は食べたことがないかもしれませんね。

ikako-27さんのメニューと同じように私は豚肉を使ったりしてホウレンソウや小松菜などを卵でからめて食べてますよ。
ソーセージやチクワ、なんでもいいですよね。
Commented by ikako-27 at 2010-04-15 07:11
Millerさま
おはようございます^^
気候の変動が大きく、農家の方が大変なようですね。
この野菜の直売所に行ったときには感じなかったのですが
野菜のお値段が急に高くなりました。
北海道でも昨日は冬のような寒さだったようですね。
突然の冬への逆戻りは作物も人間もびっくりです。
体調管理が大変ですね~
北海道にも早く、本当の春がやってきますように・・!


<< ヨモギ餅      奈良、吉野の桜 >>