2010年 04月 04日

お花見散歩・・♪

桜の開花宣言の後・・、冬に逆戻りしたような寒い日が続いたりして桜の蕾も
戸惑ったことでしょうね~?
どうやら今度は間違いなく本格的な春の到来でしょう・・♪

暖かな日差しに誘われて家の近所をひとまわり・・お花見散歩をしてきました。
若葉が萌え・・、色とりどりの花々が咲き乱れ・・、生命力がみなぎる春です!
桜の花が見ごろを迎えて・・、ほんと、美しいですねぇ~

すぐ近所の公園の桜です。
e0121128_2337573.jpg
5月になるとかわいらしい赤い実をたくさんつけます。

岡本南公園の桜も見ごろを迎えていました。
桜の研究で有名な笹部新太郎氏の屋敷跡で「桜守公園」とも呼ばれたくさんの桜が
植えられています。
その中でも目を引くのが「ササベザクラ」です。
うっすらとピンク色がかったかわいらしい桜です。
e0121128_8145941.jpg
e0121128_235058.jpg
e0121128_23501728.jpg
オオシマザクラ↓
e0121128_23575420.jpg
そしてオオヤマザクラとオオシマザクラの交配種のオカモトザクラ↓
e0121128_23561737.jpg
一時間ほどの楽しいお花見散歩でした・・♪
これからしばらくは北上していく各地の桜便りが気になりますね~
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-04 00:17 | Comments(12)
Commented by yo-ko1108 at 2010-04-04 09:50 x
桜 さくら満開の桜 綺麗です。横浜も満開なのですが
いまいち 青空 暖かい気候でのお花見ができていません。
夜に雨が降って夜桜見物もできずかな。
お気に入りのお店も素敵です。バックも丁寧きれいですね~
Commented by RoCoCo-スタッフT at 2010-04-04 14:08 x
素敵な桜の写真ですね。
花の一つ一つが、生き生きと青空に映えて、楽しく嬉しい春を感じる写真ですね。
私も桜を探して花見散歩に行きたくなりました。
また、RoCoCoにもお立ち寄りください。
Commented by kasan at 2010-04-04 17:37 x
桜守公園、昨日だったかしら、NHKでも放送されていましたね。
桜もいろんな種類があって、ちゃんと名前を覚えたいと思っていたところです。
Commented by ikako-27 at 2010-04-04 22:22
yo-koさま
東京や横浜の桜は満開のようですがお天気がもう一つのようで
残念ですね。
青い空のもとでは桜も一段ときれいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2010-04-04 22:29
RoCoCo-スタッフTさま
腕は良くなくてもお花の写真は青空がきれいに仕上げてくれますね~
この季節はカメラを持ってのお散歩が楽しいです。
今週はお天気も安定しているようなのでじっとしていられないかもしれません・・(苦笑)
今日もかわいい花を見てきましたよ。
また見て下さいね~
今週、お邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2010-04-04 22:38
kasanさま
NHKでも放送されたのですか?
こじんまりとした公園ですがよく手入れされて桜の季節はおススメの
公園ですよ。
枝垂れ桜はまだ蕾でした。
他の桜もまだ8分咲きくらいでしたのでまだまだ楽しめそうですよ~♪
岡本の街散策といっしょにいかがですか?
Commented by liuxin1952 at 2010-04-05 12:45
今年は気温が低いので、桜が長く楽しめるかもしれませんね。
最後のオカモトザクラも清楚な雰囲気で綺麗です。
Commented by hirobou at 2010-04-05 21:22 x
ikakoさんの手作りも好きですが、写真も大好きです。

北海道の桜はどうも・・・です。
5月の連休後の桜だと思います。
Commented by Etsuko at 2010-04-05 22:01 x
4日は最高のお花見日和でしたね。
咲き誇るサクラを見ると しばし苦も悩みも忘れてしまいます。
陽気な気分でついつい浮かれてしまう今日この頃です♪
Commented by ikako-27 at 2010-04-05 23:05
liuxin1952さま
開花宣言から満開までだいぶかかりましたね~
まだ今週いっぱい、何とか持つかも知れません。
もう少し、楽しませてもらいましょう!♪
Commented by ikako-27 at 2010-04-05 23:12
hirobou さま
皆さんのブログを読みながら、教えて頂くことがいっぱいです。
ギブ&テイクが出来たら嬉しいですね~

待ち望む春、北海道は一気に花ざかりになるでしょうね!
Commented by ikako-27 at 2010-04-05 23:16
Etsuko さま
京都はお花見の観光客で溢れているでしょうね~
毎年行く京都の花見ですが今年はどうなりますか・・?
娘から吉野の花見を誘われています。
私の方こそ、ふわふわ浮かれています・・(苦笑)


<< 春の妖精・・      素敵な帽子屋さんの・・ >>