2010年 04月 02日

素敵な帽子屋さんの・・

以前にブログにも書いたことがあるのですが・・
駅から我が家への道にお気に入りのお店が何軒かあります。

そんなお気に入りのお店の一軒がオリジナル帽子の「Ma Premiere」です。
中に入ったことはなく単にウィンドーの素敵なディスプレーを眺めるだけです・・(笑)

先日、三宮のギャラリーでこのお店のオーナーとお仲間との「バッグ100展」という
展示会がありました。
お一人が20点のバッグを作って5人で100点のバッグです。

オシャレで、可愛くって、遊び心があって・・、「世界で一つだけのバッグ」といった感じの
素敵なバッグでした。
その展示会で「Ma Premiere」の店主とお話しする機会があり・・
「入りにくいってよく言われるんですけど、どうぞ、気軽にお店をのぞいて下さいね~」
ということで・・

さっそく勇気を出して・・(笑)、
ドアーを押してのぞいてきました。(笑)
お店の中はフランスの香り・・
オシャレな帽子の傍らにはかわいらしいオシャレなアクセサリーなども並んでいます。

帽子を作る布はフランスに買い付けに行かれるとのことでした。
帽子を作った端切れでしょうか・・?
数種類を一つの袋にセットして売っていましたので買ってきました。
e0121128_14122435.jpg

中に入っていた4枚の端切れを眺めながら「あ~でもない、こ~でもない・・」と悩みながら
バッグが2つ出来ました。
ポシェットは柿渋染めの布です。
いつも私が作るバッグとはちょっと雰囲気が違いますね~
e0121128_14124883.jpg

まだかわいい花柄が残っています。
これで何を作りましょうか・・?♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-04-02 14:21 | 手作り | Comments(10)
Commented by ひよこ at 2010-04-02 19:43 x
お花のようなホオズキのような模様、可愛いです!
ご自分では選ばないような柄じゃですか?下のストライプも
とってもおしゃれ♪
まだまだ素敵なバッグが出来そうで楽しみです。
Commented by ikako-27 at 2010-04-02 22:59
ひよこさま
セットの中にいつもなら買わないような布も一緒に入っていました。
食わず嫌い・・と一緒かな?
使ってみたら面白かった・・という感じです。
着るものも同じですね~
選ぶものはいつも同じようなもの・・。
たまには誰かに選んでもらうのもいいかもしれませんね~
Commented by KaRya at 2010-04-03 09:19 x
紐先の柄カン見つけられたようですね、良かったです。
私もハギレを探しに覗いてみます。
残念ながら、帽子をかぶらない人なので。
Commented by Etsuko at 2010-04-03 09:42 x
いかにもお洒落な街、神戸に相応しいお帽子やさん!
ikakoさんの作品製作も順調のようで次々と仕上がっていきますね。
>「あ~でもない、こ~でもない・・」
この悩みこそ、言い換えれば一番楽しい時間ですね。
素敵なバッグ!!
バッグを見るとどこかに出かけていきたくなります。
春の街を颯爽とね。
Commented by hirobou at 2010-04-03 10:12 x
私のikakoさんのイメージはお洒落な水色のバックかな。
ikakoさんのバックを見るのが大好きです。
Commented by ikako-27 at 2010-04-03 15:39
KaRyaさま
先日はありがとうございました。
教えて頂いたお店で買ってきて早速使ってみました。
いいことを教えて頂きました。^^
柿渋染めの端切れはたくさんあるのですがどんな布をご希望か
わからないので適当に袋に詰めてRoCoCoのスタッフの方に
お預けしてきました。ご不用でしたら捨てて下さいね~
帽子屋さんの端切れはいつもあるわけではないようですが
お近くにいらしたらのぞいてみて下さい。一袋3800円でした。
Commented by ikako-27 at 2010-04-03 15:43
Etsuko さま
ようやく春の陽気になりましたね。
>春の街を颯爽と・・
いいですね~♪
家の中でチクチクするより、こんな日は外に出た方が良さそうです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-04-03 15:47
hirobou さま
ブルーのバッグはきれいなのですが汚れが目立ちそうですね。
つい、汚れた時のことを考えてしまいます。
思い切ってイメージチェンジしたいのですが・・?(苦笑)
私も hirobou さんのバッグを見るのが大好きです。^^
Commented at 2010-04-03 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-04-04 00:22
ノアさま
気分一新、お引っ越しですか?
また後ほど、お伺いしますね~



<< お花見散歩・・♪      生の木耳(きくらげ) >>