2010年 03月 22日

草木染め・・桜

「草木染めのピンク系のストールが欲しい」・・という注文をもらいました。
昨年の秋に見よう見まねで染めた栗の草木染めではきれいなピンクのスカーフが
染めあがりました。
栗はないし・・、今の季節でピンクに染まる草木は・・?

やっぱり思い浮かぶのは桜・・、ですよね~
ネットで調べてみると・・
結果はいろいろ、人さまざま・・です。

桜のピンクそのままのきれいな桜色に染まったものや・・
kikiさんのブログでは「団十郎茶?」とか「江戸茶?」と言われる江戸時代に流行した
赤系の茶色に染まったとか・・

さあ~、どんな色に染まるのか・・? お楽しみです。

友人宅の桜の木の根元から四方八方に伸びている細い枝をもらってきて煮出した
のですが・・?
いくら煮出しても色の変化はなく・・
だんだん不安になりながらも煮出すこと朝晩1時間ずつ二回・・。
3日目・・、少し水の色が赤みがかってきた・・。
4日目・・、ミョウバンで媒染したシルクのスカーフを入れてみる。
桜色・・とまでは行かないけれどきれいなサーモンがかった色に染めあがりました。

うれしい~~~♪
植物の不思議・・ですね。

鉄で媒染したものはグレーになりました。
折角の桜・・、やっぱり明るい色がいいですね。

このあと、ビワの葉も煮出してみました。
この一週間、ガスコンロの上は煮物の鍋に代わって染め物の鍋が占領しています・・(苦笑)
■  [PR]

by ikako-27 | 2010-03-22 23:44 | 手作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kakinosibu.exblog.jp/tb/12354186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirobou at 2010-03-23 05:45 x
おはようございます

桜は花が終って、サクランボの実のようなものが落ちていて、その実で染めた事があります。紫色に良く染まりました(みようばん)

ピンクが素敵ですね。

我家の柿渋、ベランダに半月くらいひらひらしています。染まってきましたが、鉄媒染をすると柿渋らしくないグレーになりました。

みょうばんで媒染すると今染まっている色が薄くならないのでしょうか?
銅媒染もありますが?濃い茶色にしたいのですが?教えてください。
Commented by ikako-27 at 2010-03-23 09:57
hirobou さま
おはようございます^^
お店と手仕事・・、両方頑張っていますね~
柿渋染めにはミョウバンや銅はあまり反応がありませんので
ほとんど使いません。
鉄媒染した布をソーダ(重曹)媒染してみて下さい。
1Lの水に重曹大匙1です。
薄かったらその上から柿渋を重ねてもいいです。
チタンで媒染するとオレンジがかった茶色になります。
3/12のhirobou さんのブログにコメントを入れたのですが
柿渋の濃度がかなり薄いです。
5倍の柿渋だと4回は染めないと濃い色は出ないと思います。
いい色が出るといいのですが・・
Commented by kiki at 2010-03-23 23:26 x
桜で染めを、私も今月末、ボランティアでお伺いしている施設でします。
どうしたもんかと思っていたところ、織りの箕輪先生のブログでちょうど桜の染めを紹介していました。このブログ、先生のお人柄が楽しくて毎日拝見しています。
染めの色見本もよくわかりますし、是非覗いて見てくださいませ。
箕輪直子オフィシャルブログ→http://ameblo.jp/minowanaoko/page-1.html#main
Commented by Miller at 2010-03-24 05:38 x
そういえば・・・
ikako-27さんがお手製のストールをさりげなく身にまとっていたのを思い出しました(違いましたっけ?)
バッグもでしたよね?!

それなのに・・・
気がつかなかった私でしたね!(苦笑)

私も淡いピンク系のストール大好きです。
Commented by yo-ko1108 at 2010-03-24 11:28 x
桜色素敵ですね。昨年kikiさんと染物をした時に媒染の種類で色が
変わるのを初めてしりました。(笑) デリケートな手作りですね。
Commented by ikako-27 at 2010-03-24 22:50
kiki さま
草木染めには不思議がいっぱいですね~
箕輪直子先生のブログ・・、わかりやすくて楽しいブログですね。
いい情報をいただきました。
また、桜に再挑戦したいです。
草木染めは優しい色合いですね~♪
Commented by ikako-27 at 2010-03-24 22:57
Millerさま
そうでしたね~
それよりも・・
入り口で待ってて下さった二人の女性を無視して
通り過ぎてしまった私がお恥ずかしいです~(苦笑)
このところ不安定な気候で・・
スカーフが重宝します。
Commented by ikako-27 at 2010-03-24 23:01
yo-koさま
昨年のkikiさんのブログでみなさんが楽しそうに草木染めを
してらしたのを羨ましく眺めておりました。
戸外で大きな鍋で豪快にする草木染めは楽しいでしょうね~♪



<< 草木染め・・枇杷の葉      備中白小豆 >>