青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

備中白小豆

e0121128_12285829.jpg京都へ行ったときに必ず立ち寄る「錦市場」
その中でいつも覘くのがお豆のお店・・
みつ豆に入っている赤えんどうもここに行けば
売っています。

先日は「備中白小豆」が目に入り・・
面白半分で買ってきました。
色は大豆のような薄いクリーム色、大きさは
普通の小豆より小さそうです。
京都の高級和菓子店ではこの「備中白小豆」で
白あんを作るそうです。
あっさりして上品なお味とのことですが・・?
普通は流通量やお値段のこともあり
「白いんげん」で作るそうです。

e0121128_12404846.jpg「ぜんざいにしてもいいですよ~」
とのことなので・・
半分はぜんざいに・・、
あとの半分は白あんにしてみました。

出来あがったぜんざいを前に息子は・・
「なんだかイメージが狂っちゃうなぁ~」
「目をつむって食べたら普通のぜんざいや・・」
・・とか何とか言いながら食べてました。
「備中白小豆」の価値は・・?
わかりそうもありません(笑)
あっさりした「ぜんざい」です。

-------------------------


e0121128_23585684.jpg白あんはもち粉で作る簡単「いちご大福」に
なりました。
もち粉、160gに砂糖100g、水200ccを加え、
よく混ぜてからラップをかけず電子レンジで3分・・、
取り出して混ぜてからまた3分レンジにかけて
皮の出来上がりです。

手水をつけながら丸く伸ばし、白あんでくるんだ
いちごを入れて作りました。
赤いあんもおいしいけど白あんも合いますよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-19 12:55 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by ひよこ at 2010-03-19 23:58 x
白小豆知りませんでした、何かたしかに上品そうですね。
手作りいちご大福美味しそうですね、生クリームじゃないと
とってもヘルシー♪
Commented by ikako-27 at 2010-03-20 11:36
ひよこさま
あずき色のぜんざいのイメージは抜けませんが市場を歩くと
楽しい発見がいろいろあって面白いです。
もち粉を使ったら赤えんどうの豆大福(大好き!)も簡単に
出来そうです。
Commented by yo-ko1108 at 2010-03-21 10:12 x
和菓子いいですね~
お彼岸なのでおはぎを・・買って・・食べました。(笑)
手作りは大変そうです。
Commented by ikako-27 at 2010-03-21 22:46
yo-koさま
手作りはたくさん出来てしまうので食べてくれる人の数を頭に入れて
作らないと大変です。
特に日持ちのしないものは余ったらみんな私のお腹の中に入ることになります・・(汗・・)
必要なだけ買って食べる方が体にもお財布にも優しいと思うこともあります。(苦笑)




<< 草木染め・・桜      河井寛次郎記念館 >>