2010年 03月 14日

河井寛次郎記念館

京都東山五条坂の「河井寛次郎記念館」を初めて訪れました。
アサヒビール大山崎山荘美術館でも河井寛次郎さんの作品の数々を拝見したことは
ありますが陶芸に関して全くの無知な人間です・・。
知識は抜きで、ただ単に好きか嫌いかの選択しか持ち合わせておらず・・(涙・・)

そんな私ですがこの「河井寛次郎記念館」はとても居心地のいい空間だったのです。
河井寛次郎さんの陶芸や木彫りの作品の数々、たくさんの残した言葉・・、
そして日々の生活を大事にしていたことが伝わってくるような素敵な空間がそこには
ありました・・。

あちこちに置かれた椅子のひとつひとつにも木のぬくもりが伝わってきます。
素材、形、座り心地・・、どれも大事だったのでしょうね~
e0121128_2350254.jpg

敷地の中に登り窯があります。
e0121128_02419.jpg
中庭には釉薬のかめが置かれ・・
e0121128_045948.jpg
招き猫も座っています。
e0121128_062560.jpg
訪れた人、それぞれに感じ方は違うでしょうが「来て良かった」と思うような気がします・・。
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-14 00:12 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by yo-ko1108 at 2010-03-14 09:48 x
しっとりとして落ち着いたたたずまいですね。
木の椅子のぬくもり何とも言えません。
前日と共に知らなかった京都です。
Commented by Etsuko at 2010-03-14 21:25 x
そのうちに。。。。との思いが、未だ実現しない記念館の一つです。
ほんとにそのうち、いや、この春行ってきます。
愛用品の数々、使い勝手のよさが伝わる思いです。
近隣地区へ時間をかけて訪れる、こんな贅沢な旅をしてみたいです。
当地の路地裏歩き、私も大好きです。
Commented by ikako-27 at 2010-03-14 23:34
yo-koさま
河井寛次郎さんの好みや理想が詰まった素敵な空間でしたよ。
木の椅子はどれも体に沿って座り心地が良くて・・♪
でも写真、下段の真中の椅子はちょっときつかったです・・。(苦笑)
椅子が小さいのか私のお尻が大きいのか・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-03-14 23:44
Etsukoさま
Etsukoさんもここはまだでしたか~?
そのうちに・・と思っているうちにすぐに一年が経ってしまいますね~
お近くですので是非一度、お出かけください。
中庭に藤棚がありました。
藤が咲いている季節もきれいでしょうね~
Commented by hirobou at 2010-03-15 06:51 x
羨ましい季節ですね。こんな季節を待っています。

旭川は木工の街です。写真に出ているような手作りのイスを今も作っています。
Commented by ikako-27 at 2010-03-15 23:15
hirobou さま
こちらはいい季節になりました。
桜の開花予想も出ました。
hirobou さんの春を待ち焦がれる気持ちが伝わってきます。
もう少しの辛抱ですね・・
お客さまとお話してストレス発散してください!


<< 備中白小豆      京都ぶらりぶらり・・♪ >>