青柿

kakinosibu.exblog.jp
2010年 03月 13日

京都ぶらりぶらり・・♪

「思い立ったら京都へ・・。 そして夕方には帰宅・・」
自宅から気軽に行ける近場の京都ですので、いつもはこんな京都行きなのですが・・

「京都に泊まって、てくてく散歩・・♪」
そんな京都二泊三日のぶらり旅をしてきました。
ただし・・、高級ホテルに泊まって「上げ膳据え膳」というわけではありません・・(笑)
細かい事情はさておいて・・(笑)

今回の京都は「寺院・仏閣見物一切なし・・」
入館したのは京都国立博物館↓の「ハプスブルグ展」と「河井寛次郎記念館」だけでした。

あとは足の向くまま気の向くまま・・
路地裏を歩き・・
目にとまったお店をのぞいてみたり・・
古い歴史の町、京都は何気ない路地裏も風情があって興味は尽きません・・。

イノダコーヒの本店でカツサンドを食べてみたいという願望も叶いました。
(おいしかったのですがお値段との兼ね合いもあり、もういいかな・・?苦笑)

河井寛次郎記念館はおススメですよ~
今まで何度も京都には行っているのにどうしてここに行かなかったのでしょう・・?
そんなところでした・・。
記念館の写真は次回に・・

by ikako-27 | 2010-03-13 16:42 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by Miller at 2010-03-14 07:41 x
こちらからの旅行中ではなかなか歩けなさそうな場所ですね。
どうしても観光で歩くと神社仏閣になってしまいますものね。

今年は旅行は無理っぽいです。
だんだん母から目が離せなくなってしまいました。
いずれこんな時期が来るだろうと思って思いっきり旅をしたこの数年間が懐かしいです。
思い切って沢山歩いて良かった!とも思う。

これからも出来るときになんでもやってみよう~って思いますね。
Commented by kiki at 2010-03-14 19:47 x
京都は修学旅行で行ったのみ。
こんな風にガイドブックからちょっと外れた素敵なところを歩いてみたいなぁ。
今年は主人が1週間の休みが取れるから鈍行の貧乏旅行をしようと。
私は京都がいいのですが・・・・・どうなりますやら。
Commented by ikako-27 at 2010-03-14 23:28
Millerさま
近場で気軽に行けるとはいってもいつもの京都行きは寺社仏閣巡りが
多いです。
今回はちょうど季節が中途半端でしたのでこんな旅になったのかも
しれません。
震災後に一時住んでいた寺町の家の近所を歩いて懐かしんで見たり・・
いつもとちょっと一味違う贅沢な「京都の歩き方」でした。
出来るときに・・、思い立ったときに・・、何でもやってみましょう~
Commented by ikako-27 at 2010-03-14 23:38
kikiさま
修学旅行の京都もいいですが大人になってからの京都はまた、一味
違うことでしょう。
桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節・・、いつ行ってもいいですね~、
京都は・・。。。
ご主人との旅行、楽しみですね~ ♪