2010年 03月 05日

保久良梅林の梅・・

みなさんのブログで楽しませていただいた梅もそろそろ終盤ですね~
岡本の小高い山、保久良梅林の梅はまだ咲いているようですので運動不足解消を兼ねて
歩いてきました。
岡本のおしゃれな住宅街を歩いていると見事に大きなミモザの木が目にとまりました・・。
e0121128_22513376.jpg
赤い煉瓦のお家に黄色いミモザが良く似合っています・・♪
e0121128_2252060.jpg
細かくした卵をのせた「ミモザサラダ」を思い浮かべますね~
別名「ミモザアカシア」だそうです。

小じんまりした梅林ですが保久良梅林の梅も見頃でした。
e0121128_2372498.jpg
e0121128_2374592.jpg
藪椿もたくさんあります・・
e0121128_23947.jpg
今日のこの暖かさは春への序章からもうすっかり春本番へ走り出しているようです・・
でもまだまだ油断は禁物のようですが・・(笑)
風邪も流行っているようです・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-05 23:22 | 神戸とその近郊 | Comments(10)
Commented by ひよこ at 2010-03-05 23:46 x
春は黄色の花がきれいですね、ミモザってなんかオシャレで好きです!
今日は暖かい日でしたが、まだまだですよね~。
お互い気をつけましょうね!
Commented by yo-ko1108 at 2010-03-05 23:49 x
綺麗なミモザですね。娘の住むマンションにもあり今満開でした。
我が家はクリスマスローズと沈丁花が綺麗です。春ですね~

実家の父の昔の本籍が神戸市の本山村岡本でした。
戦前は村だったのですね。
Commented by hirobou at 2010-03-06 06:53 x
ミモザが庭にあったら『いいな~』
今日の写真はどれも特に大好き。
ikakoさんのお花の写真、素敵ですね。
Commented by kasan at 2010-03-06 11:36 x
もう、そんな季節ですよね。
子供達が小さいときは、お弁当を持って必ず行っていました。
懐かしい景色です。
若い頃はこの辺に住みたいと思うほど岡本は好きで、いまだに
年に数回は出かけます。
Commented by ikako-27 at 2010-03-06 15:40
ひよこさま
春は黄色の花から元気をもらえそうですね~♪
ミモザはオシャレで華やかですね!
百花繚乱の春ももうすぐ・・
楽しみです^^
Commented by ikako-27 at 2010-03-06 15:46
yo-koさま
岡本は阪神間でも住みたいところの1・2位にあげられるところです。
ハイカラななお家・素敵なお庭・オシャレなお店がたくさんあります。
ここを歩いていると目がキョロキョロしてしまいますよ~(笑)
いつかお父様の住んでいらしたあたりを歩いたら懐かしいでしょうね・・。。。
Commented by ikako-27 at 2010-03-06 15:49
hirobouさま
ミモザがお庭にあったら素敵ですね~
この木は寒さに弱いようなので北海道では無理なのでしょうか・・?
hirobouさんのお庭の素敵な春はもう少しの辛抱ですね~
Commented by ikako-27 at 2010-03-06 15:57
kasan さま
保久良山はこの辺りでは一番身近で手頃な山ですね。
元気だった昔は阪急岡本駅に集合して六甲の山歩きを楽しみましたが
最近は保久良山くらいの低い山がちょうどいいウォーキングコースです。
山から下りてコーヒーを飲むのも楽しみですね~♪
Commented by Etsuko at 2010-03-06 22:22 x
ミモザの葉っぱも隠れそうなほどぎっしり詰まって今や満開!
赤いレンガのお家、相性よさそうですね。
知人がミモザのリースを玄関に飾っています。とても素敵!
その知人はやっぱりお洒落です。
ヤブ椿、素朴ですが大好きです。椿の原点ですね。
Commented by ikako-27 at 2010-03-06 23:37
Etsukoさま
このミモザ、花の盛りを過ぎた枝もなく・・、まさにちょうど見ごろの
満開でした。
ミモザのリース・・、素敵ですね~♪
ヤブ椿、私も大好きです^^。


<< 春告魚・・いかなご      金柑のフルーツケーキ >>