2010年 03月 01日

金柑のフルーツケーキ

金柑をいただくと毎年作るのは「金柑の甘煮」と「金柑のジャム」・・
e0121128_17414033.jpg
何か他の料理は・・?
ということで・・

金柑を輪切りにして甘く煮てみました。
e0121128_1845256.jpg
この輪切りにした金柑をケーキの上にのせて焼いてみたかったのです・・。♪

子供が小さかったころは楽しんでいたお菓子作りでしたがお菓子作りからは
もうすっかり遠のいてしまい、作り方の手順もあやしい・・
昔、せっせとレシピを書きためた黄ばんだノートをひっぱり出してきた・・
ノートをめくり懐かしいレシピを見ながらしばしあの頃の思い出に浸る・・

その中からフルーツケーキのレシピを探し、適当にアレンジ・・
生地の中に金柑のジャムと刻んだくるみを入れ、上に輪切りの金柑をのせて
焼いてみました。
e0121128_1820147.jpg
輪切りの金柑がしっとりしていて口当たりがいいです・・♪
「輪切りの金柑の甘煮」を金柑のレシピに加えましょう・・。
[PR]

by ikako-27 | 2010-03-01 18:28 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by hirobou at 2010-03-01 22:00 x
美味しそうですね。
穏やかな時間・ikakoさんのエプロン・窓からの都会の風景、色々な事を想像しています。

息子が神戸へ行っていました。「明石焼き」を買って来てくれました。
気に入った街だそうです。若者の街だったと言っていました。
Commented by pocky at 2010-03-01 22:03 x
甘酸っぱい香りが届いてきそうです。
美味しそうに出来上がりましたね。
Commented by ikako-27 at 2010-03-01 22:58
hirobou さま
息子さんが神戸へいらしたのですね~
若者の街・・?
神戸に住んでいてもおしゃれな神戸の町をあまり知りません・・(笑)
道を尋ねたら観光客の方だったということも・・(汗・・)
たまには神戸観光をしないと・・ね!

神戸に住み始めた頃、お友達になった神戸育ちの方に出汁で食べる
「明石焼き」を食べに連れてってもらいました。
アツアツの「明石焼き」、美味しいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2010-03-01 23:00
pockyさま
久しぶりに焼いたお菓子です。
自分で焼くとついつい一切れ、もう一切れと食べ過ぎるのが怖いです・・(笑)
お菓子作りは、たま~に・・にしないと危ないです。
Commented by yo-k01108 at 2010-03-02 07:37 x
美味しそう!!よだれが。。。
我が家の金柑今年は数個・・・もいでそのまま口へ又は 鳥の口へでした

神戸懐かしいです。先日の父の葬儀の時に神戸の叔父が来て
懐かしく神戸の話をききました。父や叔父は昔 本山に住んでいて
今は新神戸の近くに住んでいます。
Commented by Etsuko at 2010-03-02 10:31 x
ikakoさんの金柑レシピが一つ増えましたね。
花粉のこの時期、甘酸っぱいものが一際美味しそう!
早春のビタミンカラー、元気が出そうです。
Commented by ikako-27 at 2010-03-02 21:42
yo-k0さま
本当は2~3日、経ってからの方がおいしいそうですが久しぶりのケーキが
待ち切れず、すぐに切ってしまいました。(笑)
神戸にご縁がありますね。
機会がありましたら神戸にいらしてくださいね~
Commented by ikako-27 at 2010-03-02 21:47
Etsukoさま
「輪切りの金柑の甘煮」が気に入りましたので本日、増産しました。(笑)
この時期、我が家の砂糖消費量がすごいことになっています。
いかなごも気にかかるこの頃です・・。。。
Commented by liuxin1952 at 2010-03-02 23:04
美味しそうです。
メタボになっても食べてみたい!!
Commented by ikako-27 at 2010-03-03 14:28
liuxin1952さま
何でもあるliuxinさんの畑には金柑もありそうですね。♪
これおススメですのでお試しください~
(メタボの可能性了解のうえ、奥様にお願いしてみて下さい・・笑)


<< 保久良梅林の梅・・      作業部屋・・ >>