2010年 02月 23日

作業部屋・・

いくつになっても「自分の部屋」への憧れがあります・・
私には「作業部屋」と言った方がいいでしょうか・・?

マンション住まい・・、子だくさん?・・
いつかは自分の部屋がほしい・・♪
・・と思っていましたがその願いはなかなかかなえられず・・

念願かなって最近、狭いながらもようやく自分の城らしき空間ができました。
娘が使っていた部屋に残されていたのは「畳ベッド」

この娘の部屋を私の作業部屋として使い始めたのですがこの畳ベッドの上が
何とも居心地が良くって・・♪
畳ベッドの上には小さな折りたたみのテーブル、ベッドのヘッドの小物置きには
洋裁に使う便利グッズを並べ、アイロンとアイロン台もすぐ横に・・
もちろん愛用のミシンもすぐにかけられます。
e0121128_17105833.jpg

作業途中でかたずけなくてもいいし・・、散らかし放題、やりっ放しの部屋は
今では人様にお見せできるような状態ではありません・・(汗・・)
ちょっと時間があるとこの部屋にこもって手仕事を楽しんでいます。

この部屋でバッグも次々出来あがりました。
お友達に頼まれて作った帯のトートバッグ、一つ作ったあとの残りの帯を継ぎはぎして
もう一つバッグが出来ました。
e0121128_1718524.jpg

「ちぢむシート」で黒のバッグがもう一つ出来ました。
e0121128_17263310.jpg

茶色のバッグは白い着物地を柿渋で染めて「ちぢむシート」で縮めました。
裏地はちょっと明るく・・
作りたいものがたくさんあるのですが一人であんまりこの部屋に引きこもっても・・ね!(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-23 17:28 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by ひよこ at 2010-02-23 21:08 x
一人こもって手芸三昧いいですねぇ~。
帯のバッグも黒のバッグも素敵ですが、この茶のバッグとっても好きです♪
Commented by Etsuko at 2010-02-23 22:09 x
畳ベッドもこんな使い方があったとは~!
私、ベッドを見たら即、寝る事しか思い浮かびませんでした(笑)
家にも母の遺した畳べッドが二階で休眠中です。
寝ること以外を考えてみます。

どのバッグも素敵です。帯、白生地の変身振り、お見事です!
縮むシートが大活躍ですね。
お城で手仕事、頑張ってください。
Commented by ikako-27 at 2010-02-23 23:28
ひよこ さま
「狭いながらも楽しい我が家~♪」なんてありましたが・・
座ったままで手の届く範囲に何でもあるのは便利ですね~(笑)

茶色のバッグは鉄媒染です。
鉄はムラになりやすいのですがムラがかえって面白いです。
Commented by ikako-27 at 2010-02-23 23:39
Etsuko さま
ベッドの上に布団があったら暇さえあればお昼寝をしそうなので
すぐに布団は片づけました。(笑)
小さなゝスペースですが畳の上に座るとなんとなく落ち着きます。
フローリングの床の片隅に畳を置いたような感覚です・・
ここで手仕事、楽しみます。♪
Commented by pocky at 2010-02-24 23:16 x
自分用のお仕事部屋、良いですね~^^
そこで出来上がる素敵なバッグの数々、
次から次に作られるのですね。
私も器用な手が欲しい~(笑)
Commented by kasan at 2010-02-24 23:31 x
畳ベット、使い勝手が良さそうですね。
去年の暮れから、子供の使っていたベッドにマットレスを引いて
使い出しましたが、何か落ち着かないんです。
畳ベットは利用価値大ですね。^^
Commented by Miller at 2010-02-25 00:09 x
自分の部屋・・・

私も最近自分の部屋で自分の時間を過ごすようになりました。

母のところから持ってきたアンティークなミシン(コンパクトに改造したもの)を持ってきて縫い物をしたり、、
息子の置き土産のガラステーブルで習字を書いたり。。

なんとなくパソコンに向かう時間が少なくなってしまったんです。

畳ベッド良いですね~
私も昔使っていましたよ。
今は息子の置いていったワイドロングのベッドが少し大きすぎる感じかな(苦笑)

私の使っていたシングルベッドは・・・いつかの母のために待機している???(ははは)
Commented by yo-ko1108 at 2010-02-25 17:39 x
ご心配おかけしましたがブログ再開しました。
素敵な作業スペースです。収納もあって使いやすそうですね。
きっとたくさんの手作り作品が生まれますね。私も・・・できるかな~(苦笑
これからも宜しくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2010-02-25 23:32
pocky さま
人にはそれぞれ得手不得手があって・・
pocky さんは頭を使ってお仕事を・・
私は頭より手の方が得意ということですね。(笑)
私も賢い頭が欲しい~です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-25 23:37
kasanさま
娘はスプリングのベッドが苦手だったので硬い畳ベッドを使っていました。
多分、スプリングのベッドだったら寝る以外に使い道はなかったかもしれませんね~
我ながらいいアイデアだったな~と・・(笑)
畳ベッドの上はとっても座り心地がいいですよ。
Commented by ikako-27 at 2010-02-25 23:45
Millerさま
そういえばMillerさんも最近、お部屋を引っ越してご自分好みの
マイルームを作っているのでしたね。
お訪ねしたら素敵な香りが漂っていましたね~♪
私の部屋は優雅な雰囲気は全くありません。(笑)
他人が見たらゴミと間違えるようなたくさんの布に占領されて、
足の踏み場もないような状態です。
でも居心地がいいんですよ~(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-25 23:48
yo-koさま
心の準備もないままの出来事で大変でしたね。
お疲れが出ませんように・・
落ち着かれましたらまた、手仕事楽しんでくださいね~
また、お伺いさせていただきます。
Commented by hirobou at 2010-02-28 07:35 x
4月21・22の展示会の準備をしています。私には一番大きな仕事です。展示会を作って自分の作品を作って、これが胃の痛みに繋がっているようです(笑)

麻100㌫の布と大漁旗の柿渋染めの布地で服を作る予定です。
冬の柿渋染めは初めてです。染まるかな?薄くでいいから染めたいのですが?
Commented by ikako-27 at 2010-02-28 16:06
hirobou さま
お忙しそうですね~
柿渋染めは一年中できますよ。
ムラや濃淡のはっきりした染めをしたいときには日差しの強い夏の方が
いいかもしれませんが日差しの弱い季節は柔らかな色合いの柿渋染め
が出来ます。
服を作るときには繊維の中までしっかり染まるように薄めの柿渋液で
何回か繰り返して染めた方がいいでしょうね。
北海道の冬に染め物をするのは寒そうですね。(笑)
思ったような色に染まるといいですね~♪


<< 金柑のフルーツケーキ      西洋保存食専門店「アクアレール... >>