青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

「人生の楽園」のその後・・

毎週土曜日、テレビ朝日の「人生の楽園」を見るのが楽しみです。
今までと違った新たな第二の人生を見つけ、夢に向かって頑張っているご夫婦の話が
多いのです。
生きがいを持っていい人生を歩んでいる方は幸せそうなとてもいいお顔をしています。^^

そんな「人生の楽園」で2~3年前に紹介された「薪窯ピザ・パスタ&カフェ」のお店
「DONO」に行ってきました。
場所は篠山の今田町です。
不便な場所にあるお店ですが女性のお客さんで賑わっていました。
ピザとパスタを注文しました。
e0121128_0284663.jpg
おいしかったですよ~
お店の方々も感じが良くいい雰囲気のお店でした。
12時を回ると平日にもかかわらず次々とお客さんが入って来られ客席は満席に・・
前庭のブランコに乗って待っているお客さんも・・
e0121128_081184.jpg

この番組で紹介される方たちは新しい人生をスタートさせてからまだ日の浅い方が多く、
「人生の楽園」ファンの視聴者としては主人公のこれからの人生が明るく希望に満ちた
ものであることを願わずにはいられなくなります。
昨日の放送は北海道標茶町の小さなパン屋さんのお話でした。
笑顔で頑張るご夫婦のパン屋さん、「頑張って下さいね~!」

篠山のお店、「DONO」は順調に第二の人生を歩んでいらっしゃるようですね。^^
ここから車で5分ほどのところには掛け流しの天然温泉、こんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」も
あります。
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-14 00:33 | 暮らしのスクラップ | Comments(20)
Commented by junjun355 at 2010-02-14 16:28 x
ikakoさん、こんにちは!お久しぶりです。人生の楽園、私もよく見ていますよ。同じ世代としては、元気をもらえるようで・・・・・
今田町、懐かしい響き。先生のお宅に伺った日のこと思い出しました。
不便な所ですが、おいしいものはやはり評判になるのですね~
那須では、雅子様の行かれたピザ店が人気ですよ。
Commented by ひよこ at 2010-02-14 19:45 x
大好きでよく観ています!
こちらでも数年前に紹介されたお蕎麦屋さんなんて大変なことになって
いるらしいです
おちついたら行こう!と思っていてまだ実行してません。
そのまた前に紹介されたお豆腐やさんもいまだに大繁盛です。
すごいですねTV効果!
そんな暮らしがしたいという方がよく紹介されますよね。
Commented by Etsuko at 2010-02-14 22:14 x
今まで見たこと一度もありませんでした。いや、知らなかったです。
こういう番組大好きなので今度から見てみます。
今から楽園というわけにはいきませんが、せめて他人様の夢のおすそ分けを楽しみたいです。
テレビ朝日は6chですね?
Commented by ikako-27 at 2010-02-14 22:39
junjun355さま
こんばんは!
いつも織りに山に美術館巡りに・・と楽しんでいらっしゃるようですね。
このお店のある場所は先生のお宅からすぐ近くです。
温泉も近くにあるし、自然環境もいいし・・、先生の工房から素敵な作品
が次々生まれるのも納得ですね~!
Commented by ikako-27 at 2010-02-14 22:45
ひよこさま
ひよこさんも「人生の楽園」のファンですか~!
自分には出来ないけれど心のどこかにこんな生活へのあこがれがあるのでしょうね。
ここに出てくる人はどうしてみんなこんなにいい顔をしてるの~?と
思ってしまいます。
人や地域とのつながりを大事にし、日々、感謝して暮らしているからかしら?
でもテレビで紹介された直後は大変なことになるようですね~!
うれしい悲鳴だといいですね。
Commented by ikako-27 at 2010-02-14 22:51
Etsuko さま
毎週土曜日の夜、6時から30分の番組です。
これだけは欠かさず見ています。
世の中には器用な男性が多いんだな~!と感心することが多いです。
そう・・、自分には出来ない夢のおすそ分けを頂いているようです。
一度、ご覧になってみて下さい。
Commented by kiki at 2010-02-15 13:09 x
私も好きです。この番組。

実家の近くにも、自宅の近くにも、こうして田舎に憧れて引っ越して来た方がたくさんいます。

うまく馴染んでやっていける人。思い描いていた生活とは違って越していってしまう人。それぞれです。

じじが毎月とっている本、農家の友(笑)家の光3月号にちょうど載っていました。
田舎暮らしの決め手は、お金と目的がない人はダメだそうです。。。。。。
Commented by pocky at 2010-02-15 21:29 x
あのテーマ音楽が始まると,なんだかホノボノとした気分になりますよね~^^
今日は,どんな方のお話かしらと楽しみに見ています。
DONO美味しかったでしょう。
また行きたいと思うお店の一つですよね。
「ぬくもりの郷」、日が落ちてから空を見上げながら入る露天風呂が好きです。ここも人気で混んでますね。
「人生の楽園」ファン、多いのが嬉しくなりました。
来週からは「今頃ikakoさんも見ているんだわ~^^」と
思いながら観ることでしょう(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-15 23:02
kikiさま
きっとkikiさんのお住まいの安曇野近辺は田舎暮らしをしたい方には
あこがれの地でしょうね~
地域の生活に溶け込んで地域の方から頼りにされるような存在になったら
もう大丈夫ですね。
それと夫婦で違うことをしていても同じ方向を向いていないとダメでしょうね。
あこがれますが我が家の夫婦は違う方向を見ているみたいです(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-15 23:09
pocky さま
DONO、美味しかったです。
そのあと、ぬくもりの郷で野菜を買って温泉に入って帰ってきました。
(DONOで温泉の割引券を頂きました。)
また、行きたいコースです。
行きたいと言えば、人生の楽園を見ていると行ってみたいところが
いろいろありますね~
Commented by hirobou at 2010-02-16 03:06 x
人生の楽園を見る度に「こんな夫ならいいな~」と言うと、夫は「聞いて聞かんふり」です(笑)
この生活は、夫婦二人とも健康で労働が好きでないとダメですね。

人生の第二ラウンドを楽しく暮らすことは案外難しいです。どうしてもしなくてはいけない事がドンドン減ってきますから(私の場合です)

スローに生きることが苦手で、今その生き方への移行時期のように感じています。
Commented by liuxin1952 at 2010-02-16 08:06
焼きたての熱いピザが食べたくなりました。
そういえばご主人のレパートリーは増えましたか?
Commented by seigl-au-noix at 2010-02-16 19:47
ikakoさん こんばんは^^

私も人生の楽園は欠かさず観ています♪
皆さん理想の生活をしてらっしゃいますよね!
ピザもすごく美味しそうですね^^
温泉もあるのですね!
Ikakoさんの行かれたコース是非 行ってみたいです♪
Commented by ikako-27 at 2010-02-16 20:21
hirobou さま
しなければならないことが多すぎるとストレスになり、
何もないと退屈するわがままな人間です。(苦笑)
理想はほどほどの忙しさなのですが・・(笑)

人生の楽園のような生活をしようと思ったら、まずは
夫が何もないところから何かを生み出すとか作りだすとか
そういう才能がある方がいいですね~
器用な人が理想ですね!
我が家はまず、そこでダメです。
自分のことはさておいて相手にばかり理想を追い求めている私も
失格ですね~(笑)
ここに出てくるご夫婦の仲の良さは見習いたいものです・・。
Commented by ikako-27 at 2010-02-16 20:27
liuxin1952さま
石窯で焼いたピザは外がカリッとしておいしかったですよ!
ご主人の手作りのようですがとっても器用なliuxinさんですから
こんな窯を作るのは朝飯前ではありませんか・・?
畑の片隅に如何ですか?
野菜を焼いてもおいしそうですよ~(笑)

夫のレパートリー・・?
料理教室には休まず通っているのですが復習をさぼっています。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-16 20:32
ノアさま
このコース、おススメですよ~♪
欲張ったら篠山の中心地までも足をのばせそうですよ。
それとも三田のアウトレット・・?
帰り道に三田のアウトレットの標識がありました。
アウトレットというところはまだ未体験の私ですが・・?
Commented by liuxin1952 at 2010-02-17 08:58
実は近所の友人に、米粉パンを焼きたいから、釜が作れないかと相談されているのですが・・・。
Commented by ikako-27 at 2010-02-17 21:12
liuxin1952さま
石窯でパンを焼いたらおいしいパンが焼けるそうですよ~♪
天然酵母で発酵させたらおいしいでしょうね!
鶏の丸焼もおいしそうだし・・
ぜひ!作ってみて下さい!
薪もたくさんあるでしょうし・・。
いいな~♪
Commented by Etsuko at 2010-02-20 21:32 x
今日(20日)人生の楽園、初めて見ました。
今日の楽園、お若い方に拍手です。
良い番組を教えていただき、楽しみが一つ増えました。
私もこの番組、病み付きになりそうです。
Commented by ikako-27 at 2010-02-21 10:00
Etsuko さま
おはようございます^^
昨日の「人生の楽園」はこの番組ではかなりお若い方でしたね。
主人公の頑張りに応援したくなりますよね~
私も頑張らなくちゃ!と思います。
(残念ながら決意の持続が難しい・・汗)


<< 西洋保存食専門店「アクアレール...      橙(だいだい)のポン酢 >>