青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

橙(だいだい)のポン酢

e0121128_10181665.jpg
「ポン酢に使ってください」
と橙(だいだい)をたくさん頂きました。
愛媛の田舎で生ったものだそうです。

毎年、大分のカボスでポン酢を作るのですが
だいだいのポン酢もおいしいと聞いています。
カボスポン酢を作るのと同じようにだいだいで
ポン酢を作ってみました。

出来あがったポン酢に昆布と鰹節を入れて
10日程・・
昆布と鰹節を取り出して「だいだいのポン酢」の
出来上がり。

カボスポン酢とのお味の違いは・・?
楽しみに食べ比べて?つけ比べて?みましょう。

人それぞれ好みがあって・・
ポン酢はスダチに限る!
やっぱり柚子ポン酢がいい!
うちの田舎はだいだいのポン酢!
以前、ユズとカボスとスダチを使った「ユ・カ・スポン酢」というのが売られていたことが
ありましたっけ・・

「カボスポン酢」と「だいだいポン酢」・・
どっちがどっちかわからなくなりそうなので目印のシールを貼りました。
e0121128_1035192.jpg
しばらく置いておく方が味がまろやかになるような気がします。

果汁を絞った後のだいだいの皮を捨てるに忍びなく・・
また皮を煮てしまいました・・(苦笑)
冷蔵庫の中はおかずにはならないジャムやマーマレードで占領されています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-07 10:46 | 手作りキッチン | Comments(11)
Commented by kiki at 2010-02-08 16:30 x
またまた美味しそうな・・・・
昔はポン酢が嫌いでした。今は大好き。
コレだけの量って、、、、、だいだいがいくつ?

愛媛は母の故郷です。おば達が元気だったころはよく、不ぞろいのみかんなどたくさん送ってもらいました。

我が家は冷凍庫にりんごジャムがた~くさん。
あぁ、太るなと思いながら、もったいないと消費しています(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-08 23:40
kiki さま
私はポン酢が大好きです^^。
何にでもポン酢を使うのでこのたくさんのポン酢もいつまで持つでしょうか?
>だいだいがいくつ?
いくつくらいあったのでしょう?
だいだいはユズやカボスより果汁が多いです。
信州はおいしいリンゴですね!
りんごのジャムもおいしいですね~♪
信州と言えば私はアンズジャムも大好きです。
Commented by hirobou at 2010-02-12 05:59 x
ポンと押してこの橙のオレンジ5回以上見ているような(笑)美味しそう。
焼酎に絞ってもいいですね。

この頃、食事が面倒で仕方が無いです。仕事の方が面倒でなく食事が作れます。主婦業はムラが出来ますね。
Commented by ikako-27 at 2010-02-12 17:51
hirobou さま
やる気や意欲は多分にちょっとした外的な要因に左右されるのでしょうね~
主婦業も長いことやっているとその日の気分で上がったり下がったり・・
気の持ち様もなかなかコントロールが難しい・・(苦笑)

最近はブログへの意欲が低下気味・・。
もう数日、橙の画像を見て下さい~(笑)
Commented by seigl-au-noix at 2010-02-12 20:05
ikakoさん こんばんは^^

ポン酢も自家製なのですね!
柑橘系は何でもポン酢になるのですね!
いろいろ勉強になります^^
Commented by Miller at 2010-02-13 05:36 x
いつもながらikako-27さんのところにお邪魔すると元気なオレンジ色がいっぱい!!!

ブログへの意欲が低下気味・・・本当にその通りなんですよね。

ここのところ外的刺激が少ないせいでしょうか???

ぼちぼち再開したいと思うのですけどね。

体調は良くなって、
一応お薬を飲まない方向で調節しています。
もともとが「高血圧症」ではないみたいで・・・たぶん、一過性のもの?!
原因は色々でしょうね。
Commented by kasan at 2010-02-13 08:05 x
私もポン酢が好きですが、市販品しか知りません。
かんきつ類の量もかなりいるのでしょうね。
きっと美味しいんだろうな?
Commented by ikako-27 at 2010-02-13 23:22
ノアさま
こんばんは^^
夫が大分出身でカボスが手近にありますので作り始めました。
中身がわかっているので安心ですね~
橙のポン酢もおいしかったですよ。♪
淡路島の方は「ポン酢はスダチじゃないと!」と言っておられました。
昔からの我が家の味なんでしょうね~
しばらく自家製ポン酢が楽しめそうです。^^
Commented by ikako-27 at 2010-02-13 23:25
Millerさま
お薬を飲まなくて済んだみたいで良かったですね~
なるべくなら薬は飲みたくないですものね。
体調が良くなっても無理をしないようにして下さいね。
そろそろブログ更新しようかな~(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-13 23:31
kasanさま
カボスやスダチがお安く手に入ったら一度作ってみて下さい。
おいしいですよ~♪
果汁に醤油とみりんが加わりますので嵩は果汁の倍ちょっとになります。
市販のポン酢もおいしいのがいろいろありますね。
自家製ポン酢がなくなったら市販のポン酢のお世話になってます。^^
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-05-29 10:32 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< 「人生の楽園」のその後・・      ちぢむシートを使って・・ その2 >>