青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 05日

ちぢむシートを使って・・ その2

ちぢむシートを使ったポシェットが出来ました。
生地は着物地の端切れです。
e0121128_134481.jpg
前回のバッグと同じように放射状の升目にミシンを入れましたが今回は生地の裏にキルト綿を挟んでミシンをかけています。
アイロンの蒸気を当てると「ふっくらモコモコ」に縮みます。

ショルダーの紐は「ふっくらモコモコ」に合わせて丸芯を入れた紐にしてみました。
こんな丸紐を作ったのは初めてなので自己流なのですが本当はバイヤス地で作った方が
いいのでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-05 13:48 | 手作り | Comments(2)
Commented by yo-ko1108 at 2010-02-06 22:14 x
素敵です。 シックで使いやすそうです。
縮むシートってキルトのバランスがむづかしいでしょうね~
まる心はバイヤスのほうが収まりが良さそうですが
要尺がいりそうですね。
Commented by ikako-27 at 2010-02-06 23:46
yo-koさま
今日、さっそく使ってみました^^
軽いし、両手が空くのがいいですね~
年とともにバッグは軽いのが必須条件です。(苦笑)
ちぢむシートは柄物に使うと元の柄とはまた違った雰囲気の柄に
なるのが面白いですね。
紐は今度、バイヤスで作ってみますね。


<< 橙(だいだい)のポン酢      節分・・、そして立春・・ >>