青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

節分・・、そして立春・・

一月は行く・・、二月は逃げる・・、三月は去る・・
月日が経つのは本当に早い・・

今日は節分、明日は立春・・
それにしても寒いですね~
暖かくなるのが待ち遠しくなってきました。
そんな寒いベランダの片隅で小さな春を発見!
e0121128_23563625.jpg


昨年の三月、春を探しに出かけた先で見つけたフキノトウ・・
ひとつ、植木鉢に植えたのでした。
フキノトウの花が咲き・・、フキの葉が何本か伸び・・
そして忘れかけた頃に見つけたかわいいフキノトウの芽・・
春の小さな足音が聞こえてくるようです。

    *******************************************

節分の恵方巻きは召し上がりましたか・・?
すっかり全国区になったようですね~
今や、ロールケーキの恵方巻きまで登場しているようですが・・?
飲食業者に踊らされているような気も多分にしていますがこの程度の踊りなら
輪になって一緒に踊ってもいいかな?(笑)

巻き寿司を巻くのが苦手な私は以前は家で巻き寿司を作ることはなかったのですが
ブログのおかげですね~
みなさんのブログでおいしそうに巻かれるお寿司に刺激されて巻き始めました・・。
今年も巻きましたよ~
e0121128_0132197.jpg
具がお行儀よく真中におさまっているか自信がありませんが「丸かじり」ということですので
真相は藪の中です・・(笑)

「西南西」の方向を向いて、食べ終わるまで口をきいてはいけないそうですが
半分食べた辺りで気分が悪くなりました・・(汗・・)
私の今年の運が心配です・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-03 23:59 | 暮らしのスクラップ


<< ちぢむシートを使って・・ その2      新幹線の車窓から・・ >>