2010年 02月 01日

新幹線の車窓から・・

先週は新幹線を利用しました。
行きは朝から本降りの雨・・
おまけにJR宝塚線の踏切の故障でJR神戸線も大幅な遅れ・・
そのおかげで予定していた列車に乗れず・・

二日目は架線トラブルで東海道新幹線が3時間不通・・
疲れ切った乗客の顔がニュースで流れ・・
「今日でなくて良かった・・!」

三日目はおかげさまで快晴!
新幹線の車窓からの景色を楽しみました・・。♪
何度となく乗っている東海道新幹線ですが
季節により・・
お天気により・・
時間により・・
同じ顔はありません・・。。。

新幹線に乗った時の楽しみはやっぱり富士山です。
富士山が見えると何だか得したような気分になります。
でも新幹線の窓から数えきれないくらい眺めた富士山ですが
「ハッ!」と息をのむような雪化粧の美しい姿にはめったにお目にかかれませんね~

三島駅に近づくと富士山が見えてきます。
e0121128_0113916.jpg
e0121128_0152943.jpg
隣の駅「新富士」では真正面に雄大な富士山が出迎えてくれます。
e0121128_020254.jpg
東海道新幹線で次に目につく大きな山は伊吹山でしょうか?
岐阜羽島の駅を通過して米原に向かう車窓から伊吹山が目に入ってきます。
e0121128_0244172.jpg
e0121128_0254657.jpg
e0121128_0272527.jpg
米原の田んぼや畑をながめながらしばらく走ると京都駅・・
e0121128_0281294.jpg
新大阪はもうすぐです・・。
下手な車窓からの写真にお付き合いくださってありがとうございます。

いつか車窓からアルプスの山々が見える列車の旅がしたいですね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-02-01 00:36 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by kasan at 2010-02-02 08:20 x
新幹線の中からって、意外と風景を撮るのが難しいですよね。
私の実家は沼津なんですが、いつもバタバタで
帰っってみたら、今回も富士山の写真取り忘れた…と言う感じです。
Commented by Etsuko at 2010-02-02 18:56 x

冬晴れの澄んだ空気に雪を頂く富士の山、雄大ですね。
普段は何気なく眺めていますが、やはり雪の伊吹山に改めて雄大さを感じます。
車窓からの景色、私も旅した気分です!(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-02-02 20:41
kasan さま
実家へ帰った時ってなかなか観光は出来ませんね。
でも沼津でしたら富士山をながめる絶好のスポットが
たくさんありそうですね~♪
子供のころから富士山が身近にあったのでしょうね!
伊豆や箱根へも行きやすいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2010-02-02 20:46
Etsuko さま
眺める富士山はやっぱり冬の青い空に雪をかぶった富士山が
一番ですね~
関西に住んでいると伊吹山をながめる機会が多いです。
夏の伊吹山のお花畑もきれいですね。♪
ローカル線の車窓からの景色を眺めながらの旅も楽しそう~♪
Commented by kiki at 2010-02-03 07:22 x
北アルプスを眺めながら、電車の旅を是非。
それには大糸線です。
松本から乗って、40分ほど、信濃松川駅で下りると、ちひろ美術館へ行くまでの導線に我が家はありますよ~。
村民は入館料無料のカード持ってますんで、ご案内致しますよ。(冬場は閉館)
どうですか、今年のまつもとクラフト?
Commented by ikako-27 at 2010-02-03 23:30
kiki さま
以前、白馬に行ったときに大糸線に乗りました。
初秋でしたので黄金色の田んぼにアルプス・・、感激でした!
また行きたいですね~♪
まつもとクラフトもいいですね~
確か昨年のまつもとクラフト、皆さんが楽しんでいらした同じ時、
私は柿渋クラフトの作品展だったように記憶しています。


<< 節分・・、そして立春・・      金柑の季節・・♪ >>