青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

ちぢむシートを使って・・

「バッグの裏地にでも使ってくださいね・・♪」

以前に未使用の黒い着物地の巻きを頂きました。
裏地に使うにはもったいないし・・
黒い普通のバッグでは不祝儀用みたいだし・・
ちょっと遊び心のあるバッグが作りたいと・・
ず~っと布をながめては考えていました・・

柄物の和布を組み合わせたら?とか・・
裏地に派手な柄物を使ったら?とか・・
持ち手はパイピングコードを使って?とか・・

いろいろ考えたのですがもう一つ「これだ!」といういいデザインが浮かばず・・
とりあえず「ちぢむシート」を使ってバッグの一部を作ってみました。
不祝儀バッグにならないようにと・・
ビーズを刺してみました・・
柔らかな感じにしたいと・・
キルト綿を挟んで・・

裏地は黒では不祝儀バッグみたいなので・・
シルバーを使って・・

持ち手は・・?
本当は柔らかい持ち手が好きなのですが・・
木だったらカジュアルかな?と思い・・
木の持ち手にしてみました・・

出来あがりましたが・・
e0121128_1582520.jpg

やっぱりちょっと硬いですね~
中途半端な不祝儀バッグになってしまったかしら・・?

まだ布が残っているのでまた作ってみますね~
いいアイデアがありましたら頂きたいです・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-24 15:30 | 手作り | Comments(14)
Commented by ひよこ at 2010-01-24 18:27 x
いえいえ~すっきりした素敵なバッグにみえますよ。
仕立てが丁寧だとやはりちがいますね!
Commented by ikako-27 at 2010-01-25 00:01
ひよこさま
「あそび心」ってなかなか考えて思いつくものではないようですね~ (涙・・)
どうしてもありきたりの無難なデザインになってしまいます・・
Commented by Miller at 2010-01-25 04:49 x
色々な手法(技法)があるのですね~
ikako-27さんの作品はとても丁寧だから、とても素敵です。
硬くなり過ぎない感じが返っていいのではないでしょうか。

先日の晩白柚
とても懐かしいです~以前いただいて何度か食べたことがあります。
本当に短期間しか出回らないものですよね。
私も皮はいつも捨てていました。。
Commented by yo-ko1108 at 2010-01-25 08:15 x
バッグ素敵です~縮むシートがおもしろいですね。
ほんとに丁寧で上品なバッグです。
Commented by ikako-27 at 2010-01-25 21:23
Millerさま
手芸好きな人が集まる大きなフェスティバルに行くといろいろな手法に
接するいい機会のようです。
この技法もずっと以前にフェスティバルで人気だったたようです。
でもあれこれよそ見してつまみ食いばかりしているのもそろそろ
終わりにしないと・・と反省しています・・。。。(汗・・)

今日、商店街を歩いていたら今までみたこともないような大きなゝ
晩白柚が売ってました。
2人や3人ではとても食べられそうもない大きさでした。
今後、晩白柚を頂いた時は皮を決して捨てません!(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-01-25 21:27
yo-koさま
縮むシート、ミシン縫いがかなり大変です。
でもアイロンの蒸気を当てると面白いように縮んでいきます。
買った縮むシートがまだ残っているので飽きが来ないうちに(笑)
また、再挑戦してみます。
Commented by kiki at 2010-01-25 23:16 x
お洒落~。ですね。
木の持ち手との相性もとってもいい。
きらっとしたビーズが効いていますから、大丈夫不祝儀みたいには見えませんよ。皆さんが言っているようにお上品で素敵です。
Commented by ikako-27 at 2010-01-26 12:12
kiki さま
最近?、ユニクロとかジーンズとからくな格好しかしないので
こんなバッグはなかなか出番はなさそうです・・
次のバッグはどんなのにしましょうか・・?
Commented by LOM at 2010-01-26 17:26 x
はじめまして、何時も読み逃げばかりです。
LOMと申します。
色々なバック何時もいいなと思いながら見せてもらっています。

和服でも、洋服でも、似合っていると思います。素敵ですね。
工業用ミシンで作られているのかなと思ったり、
私も作ってみたくなりました。
持ち手の木、柿の木の様な雰囲気で又、お洒落ですね。
Commented at 2010-01-26 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-01-26 23:35
LOMさま
コメント、ありがとうございます。
バッグを作るのは好きなのですが気が多すぎるのが欠点です。(苦笑)
みなさんのコメントに背中を押されながらまた頑張ろうという
やる気を頂いています。
また作りますので見て下さいね~
シンガーの職業用ミシンで縫っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2010-01-26 23:42
鍵さま
生地が厚かったり、反対にてれてれしてると縫いにくいですね。
この生地は厚くないのできれいに縮みました。
畳の縁のバッグも好きです。
アドバイスありがとうございます。
また、よろしくお願いします。^^
Commented at 2010-01-27 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-01-28 00:16
虹子さま
私が作っているバッグは趣味ですので作りすぎても困ったことになります・・(涙・・)
置くところがない・・
もうこれ以上、要らない・・
このバッグは布を下さった方に差し上げたいと思って作ったのですが・・???
手作りは差し上げるのも好みが気になります・・


<< 金柑の季節・・♪      晩白柚のピールの途中経過報告・・ >>