2010年 01月 16日

大きなゝ晩白柚・・

e0121128_14542859.jpg晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。
熊本の八代名産です。
とっても大きいです!
赤ちゃんの頭くらいありそうです・・!

晩白柚の名前の由来は・・?
晩(晩生※熟期が遅い)・白(果肉が白っぽい)
柚(中国語で丸い柑橘という意味)だそうです。

味は文旦のような・・?グレープフルーツの
ような・・?爽やかな上品なお味です。
でも二袋も食べたらもう十分というくらい
大きいのです。

実が大きければ皮も厚いです。
この皮でピールを作ってみようと思います。
作り方を探すと・・?
どれも表皮は苦みが強いので削って白い部分だけを砂糖漬けにすると書いてあるの
ですが・・?
婦人の友社の料理本では表皮も使っていましたのでこちらを選択・・

1センチほどに切った皮をミョウバン小さじ2を入れた水で2回ほど湯がいた後、
12時間ほど水にさらします。
水気を絞って鍋に入れ、ひた人の水に皮の半分程の重さの砂糖を入れ弱火で
水がなくなるまで煮ます。
だいぶ時間がかかりました・・。
e0121128_14545780.jpg

冷めたらグラニュー糖をまぶして5~6日乾かすそうです・・。
さて・・?どんなピールが出来ますか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2010-01-16 14:59 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by kiki at 2010-01-16 16:03 x
ウッ、旨そう!きれい!
見ているだけでうれしくなっちゃう、ikakoさんのブログです。

晩白柚って見たことはあっても食べたことは無いですね。
文旦の皮のジャムは大好物ですが・・・・

Commented by ひよこ at 2010-01-16 22:48 x
またまた、美味しそうなものを!
柑橘大好きなので・・よだれが。
Commented by ikako-27 at 2010-01-16 23:19
kiki さま
まだピールのお味の方はわかりませんが・・?
これから数日間、毎日気になりそうです。(笑)
文旦のジャムは作ったことがありません。
ぜひ、挑戦してみたいと思います^^
もうじき文旦のおいしい時期が来ますね~♪

Commented by ikako-27 at 2010-01-16 23:25
ひよこさま
晩白柚、おいしいですよ。
実も皮からポロッと外れます。
でも大きいので4~5人分はありますよ~
少し前に頂いていたのですが食事がすむとお腹がいっぱいになって
しまって大きな晩白柚を剥いても食べきる自信がありませんでしたので
剥くのが遅くなりました・・(苦笑)
Commented by kasan at 2010-01-17 14:22 x
美味しそうですね~
晩白柚って、初めて見ました。
ikakoさんのマメさにはいつも感心しております。
ご近所に引っ越したいくらい。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-01-17 23:23
kasanさま
しなければならないことをするのは面倒なのですが
しなくてもいいことをするのは面倒ではありません・・(笑)
要は気持ちの持ちようなのでしょうね~(苦笑)


<< 1997年1月17日5時46分...      地域医療・・ >>