青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

地域医療・・

昨日、今日と寒かったですね~
ベランダに置いてあったバケツの水が凍ってました・・
今日の神戸の最低気温は-0.9℃だったそうです。
北国の方には笑われそうですが日頃生ぬるい空気を吸っている身にはかなり
こたえる寒さです・・。。。

リビングでつけっ放しになっていたテレビから「西脇の・・」という声が聞こえて
きました・・
先日、「へその湯」を目指して初めて行った「西脇」です。
残念ながら臨時休館日で「へその湯」の温泉に入る楽しみは実現しませんでしたが
西脇の町をぶらりぶらり、楽しんで帰ってきたのでした。

そんな西脇の町ですが一度ご縁が出来ると・・
(ご縁というほどの大げさなものではありませんが・・笑)
テレビから聞こえてくる「西脇・・」という言葉にぱっと反応するものなのですね。

西脇の町が紹介されていたのはこの町の市民病院に対する住民の対応でした。
「小児科医がなかなか来てくれない・・」「婦人科がない・・」
そんな悩みを持った地域がたくさんあるそうですが・・?
この町もご多分にもれず小児科医不足・・。

危機感を持った若いお母さんたちが市民病院の小児科を守るために立ち上がり、
「私たちも病院に対する意識を変えないといけないのではないだろうか・・?」と
勉強会を開いたり、署名運動をしたり・・
そんなお母さんたちの意識が徐々に地域の住民にも浸透し・・
病院は私たちの宝です
・・と胸を張って言う住民たち。
開業医も日曜診療の手助けをしたり、商店街の店主も売り上げの一部を病院に赴任してくる
新任の先生の支度金に・・と協力したりとみんなが病院の方を向いているのですね。

ここの小児科にこの春、また新しい先生が赴任してくるそうです。
その先生は以前にこの病院で研修した先生だそうです。
住民の心が先生の心にも通じたのでしょうね。♪

そこで紹介された市民病院の院長先生・・
「あれ?、〇〇先生だ~!先生が若いころ(仕事で)いろいろお世話になったなぁ~・・」
・・と一緒に見ていた夫。
懐かしそうでした・・

また、西脇の町に親近感が湧いてきました・・。
ぜひ、もう一度「へその湯」に再チャレンジしたいものです。

花の少ない寒い公園の片隅で寒アヤメが元気に咲いています。
e0121128_16151276.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-01-14 16:21 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2010-01-14 17:42 x
北海道の地域医療は悲惨です。町立の病院も経営難から閉鎖をしたり、総合病院といっても就職する立場から考えれば田舎は危ういのです。

人道的と言っても経営もある。何かが良くないのでしょうね。患者側の立場から治っていないのに退院を言われる。
何だかおかしいですね。

今、公園の片隅にお花が咲いている。いいですね。私は雑草でもいいから見たいです。

ikakoさん、サボりすぎると背中押しますのでお許しを(笑)
Commented by liuxin1952 at 2010-01-14 17:55
いい話ですね。
と同時に綺麗事では清まない非常に難しい話ですね。
人ごとではありません。
Commented by ikako-27 at 2010-01-14 23:39
hirobou さま
北海道では夕張の市民病院が有名になりましたね。
村上医師の奮闘ぶりをメディアを通して見る機会がありましたが
病院が抱える問題点が凝縮しているようでした。
一人の医師の頑張りだけに頼るには限界があるでしょうね。
西脇の小さな子供を持った若いお母さんたちが、病院に求めるだけ
ではなく自分たちに何が出来るかを考え、勉強している姿に感心しました。

>私は雑草でもいいから見たいです。
私たちには感動するような美しい樹氷でも毎日見てたらもういいと
思うでしょうね~(笑)

hirobouさんから「一行でもいいから、ブログ更新してください」と
コメントをいただきましたね。
さぼり癖がつき始めていますのでまたさぼり始めたら背中を押して
くださいね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-01-14 23:45
liuxin1952さま
私の住む所では日常生活に不都合が出るほどの困難な現実には
ぶつかっていないのですが医療も住む所によって格差がありますね。
病院にかかる私たちの意識も変わっていかないといけないようですね。
Commented by yo-ko1108 at 2010-01-16 07:13 x
バランスが取れていない。と言っても地域に住むそれぞれの方の
状況はどうしようもないですよね。
父の病院はそれは至れり尽くせりですが 医師の顔が見えてこない
感じがします。家族に説明するのもPCのデーターを見ながらです。
私はわざと医師に私の意志を伝えるべく医師の目を見続けて話を
聞きます。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-01-16 13:12
yo-koさま
素晴らしい病院や医師を紹介しているテレビ番組を見て感激することが
ありますが本当にあそこまで出来るのだろうか?と疑問に思うことも
ありますね・・。
大きくなればなるほど医師と患者の距離は離れて行きそうですね。
先日見た、諏訪中央病院でも鎌田実先生が笑顔で頑張っておられましたが・・?


<< 大きなゝ晩白柚・・      古布をながめながら・・♪ >>